ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

オランダ、恐るべし!

2008年06月14日 | サッカー


昨日のリーグ戦第二ラウンドC組の試合は、イタリア対ルーマニア、オランダ対フランスだった。

イタリアはまたもや勝つことができずに何とか同点。オランダはイタリアに続き、フランスまでも4対1という点差で下して、もうどうしちゃったの・・?という快進撃。フランスもイタリアもちょっと前まで活躍していたスター選手のジダンやトッティやカンナバロなんかがいなくなるともうボロボロだ。オランダが強いのか、フランス・イタリアが弱くなったのか・・。全くサッカーはわからないもんです。

一昨日のドイツもダメでしたね。きっとクロアチアを甘く見ていたんじゃないだろうか。ゴルファーの知人が言ってました。

「どんなレベルの人とゴルフするときでも、相手をリスペクトして真剣にやらなくてはいけない。」彼女はまた日によって、プロ顔負けの成績が出るときがあると思えば、まるで初心者のようなゴルフしかできないときもあるそうな。

一昨日のドイツも立ち上がりの5分を見ただけで、「ドイツは負ける。」と彼女は思ったらしい。で、その通りになりました。

12日、フランス語からの帰宅途中のラジオからは「ドイツがクロアチアに2点取られて負けている。」という実況放送アナウンサーの悲痛な声が流れていました。

 やばいよ、やばいよ。ドイツ負けてるじゃん・・というわけで、急いで帰宅してテレビを見るともう残り20分くらいしかない。

ドイツは真ん中でボールが回せてなくて、端から攻めあぐねている感じ。バラックが数人にマークされて身動きとれないみたい。
やっと何とかポドルスキーが1点返したけど、ゴメスに代わって入ったシュヴァインシュタイガーがレッドカードで一発退場。ますますやばいじゃん。次の試合に出られないよ~。

結局2対1で負けたところで、空腹に耐えられずに食事に出かけました。

6月12日は、ちょっとした記念日だったので、B男とゴルフクラブのレストランで食事の約束をしていたのだが・・。着いてみると駐車場には一台の車も停まっていずにレストランへのドアも閉まっていました。

ちょうどグリーンキーパーの一人がやって来たので、聞いてみると、今日はオランダ人6人がゴルフに来ただけで誰も来ないんで、皆早く閉めて帰ったそうだ。朝からずっと雨だったからしょうがないか・・。

先週の天気から一転して今週は天気が悪い。気温なんて10度以上下がって、14度くらいしかないので寒いよー!

だから、急にラーメンが食べたくなった。記念日なんでもちっとマシなもんを食べたかったけど、寒さには勝てないんで、ラーメン屋に行き、スタミナチャーシュウ
と餃子を食べて温まる。

それにしても・・。このラーメン屋は、市内に2軒ある日本のラーメン屋のひとつなんだけど、いつも客が行列しています。昨日も少し並んだけど、昨日の客のほとんどは中国人とドイツ人・・というか外人さん。皆ラーメンのおいしさを発見してくれて日本人としてうれしいよ、私。でも、この中国人の多さは何?このところすごい勢いで中国人の数が増えていて、そのうち、パリの中国人街みたいな一角ができたりするかもね・・。

帰宅して再び、オーストリア対ポーランドの後半の試合を観戦するが、ポーランドの先制点はどう見てもオフサイドでしょう。何で審判が見逃したのかわけがわからん。

今日14日は、JAPAN TAG JAPAN DAY,日本デー で、旧市街のライン河畔のプロムナードでは日本レストランの屋台が並び、広場では盆踊りがあり、和太鼓、日本舞踊、着物ショー、日本のジャズグループ「つるとかめ+坂田明」のコンサートがあり、最後には恒例の日本の花火大会があるのです。
坂田明はよく知ってるけど、つるとかめって何?彼のグループ名?

この日本の花火はドイツ人も大好きで毎年、この花火大会には、ライン河の両岸や橋の上など人でいっぱいになるのです。

幸なことに、昨日までの悪い天気が一転して今日は朝から青空だ。よかったよ~!





私の本日の予定は、午前中は買い物と掃除。午後ゴルフの練習に行って、夕方はダンスの練習はさぼって、サッカーの試合を観て8時から日本デーのお祭りへと繰り出す・・ってとこか。