ドイツ日記 Les plaisirs et les jours

ドイツに滞在して26年経過。2年後に日本へ本帰国予定。ゴルフを始めて4年半ですが相変わらず下手な初心者ゴルファーです。

やっと咲いた蘭の花が・・・

2006年09月01日 | 日記


全くうちのアホ猫のやつ!

今日ふと思い立って寝室の模様替えをした。で、椅子を窓辺近くに置いたのが失敗だった。窓辺に蘭の鉢植えを置いたのも失敗だった。

この間まで喉の炎症で洟垂れ小僧となっていた我が家の愚猫は、昨日あたりからくしゃみもやっと止まり元気になってきたのだが、元気になったらなったでこれだ。

私が別の部屋にいて見てないときに椅子の背中から窓辺に登ろうとしたらしく、その拍子に鉢植えの蘭を床にガチャ~ンと落としてくれたのだ。

この蘭は2年近く花を咲かせず、今年になってや~~っと,つぼみがついてこの間から花を咲かせ始めたばかりだったのに・・。床に落ちて、茎がぽっきりと折れてしまった。まだ開いてないつぼみもあったのに・・・

この間から猫医者で散財させてくれるわ、花はへし折ってくれるわ、全くなんちゅー猫じゃ。



折れた花

こいつが悪さの犯人


懐かしのホテル・スカンジナビア

2006年09月01日 | 日記
ネットでニュースをチェックしていて久しぶりに懐かしい船に出会った。伊豆半島の沼津側に停泊していたスカンジナビア号。まだこの船あったんだあ~~としばし思い出に耽る。

記事に拠ると、この船が生まれ故郷のスウェーデンにいよいよ帰るらしい。

今を去ること30年くらい前にデートで利用したっけ。確か元カレ2号と元カレ4号とそれぞれ1度ずつ、合計2度もこの船に泊まったような記憶が・・(笑)。一度は船から出たところにあるホテルのプールですごい日焼けというか火傷して帰宅して熱は出るわ、寒気はするわで大変だったっけ。

なつかしいな・・古き楽しき思い出だ。

私は船が大好きで、男に生まれていたら商船大学に行って船乗りか船関連の仕事につきたかった・・と昔はよく思ったものだった。横浜に大きな船が来たらひとりで見に行ったりもした。そういえば元カレ2号は会社のヨット部に所属してたっけ。

私も18年前にドイツのヨットの免許をマヨルカ島で取得した。3週間の集中コース。ドイツの試験を受けるので先生はドイツ人だったけど、戸塚ヨットスクールみたいなスパルタ式ではなく、何しろ、ドイツ人のリゾート地のヨットスクールだったので、3週間楽しく暮らした・・。

午前中は理論の勉強と実技。午後は生徒たちでレガッタ。夜は試験勉強の後は飲み屋に集合して毎晩のように先生と生徒で深夜まで飲み歩いていた。アジア人の女がドイツのヨット試験を受けるというので先生は過去問題をいっぱい引っ張り出してきて毎日理論の模擬テストをしてくれたのだ。そのおかげで、最後の試験では、実技は抜群に上手く出来て筆記試験も難なくパス。

あの頃はヨットに夢中で、仕事をやめて1年くらい大きな金持ちのヨットに賄い婦兼掃除婦で雇ってもらおうかと考えたり。ま、そこまでする勇気もなくってドイツに帰ってからも何回か近くの湖とかオランダで乗ったりしたけど、近くに海がないし、なかなかいっしょにヨットする仲間もいなくてすっかり乗らないうちに、もう操作方法もほとんど忘れてしまった・・と思う。

ヨットの時代の前は乗馬の時代というのもあったっけ。で、今はゴルフの時代というわけで、このマイブームもいつまで続くのやら・・。

日本に帰省するまであと何度ラウンドできるかな・・。とりあえず過去2度はスコア120台になったので、今シーズンの目標はまず達成したのでプレッシャーからは解放されたけど。