ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

京都展は楽しい♪

2013年05月18日 | 京都

昨日、たまプラーザ東急で開催中の「京都 老舗名店の味」展に行ってきました。

関東にいると定期的に京都の物産展みたいなのがどこかしらのデパートでやっています。

都内の大きなところに行くと、参加店舗の数も多く、珍しいものが買えたりするのでいいのですが、とにかく混む!!(><)

その点、たまプラーザだと混むには混むけどまだマシ、そして何より近い。

車でびゅんと15分というのはありがたい。

なので、ちょこっと行ってみよという感覚でのぞいてきました。

そういえば去年も行って、ここに書いたなあ(^^;)

 

 

行く前にはチラシをチェック。

ふむふむ、ここだけは寄ろう、これだけは買おう・・・というのをとりあえず決めてから。それでないとあれもこれも欲しくなるし、興奮してアップアップしてしまいます。

 

まずは向かったのはお世話になってる、というかもはやもうお友だちの「京昆布舗田なか」さん。

思えば2年前のおうちカフェ出店の準備をしていた時に出会ったのだったなあ。

催し2日目のお昼前は覚悟したほど混んでなくて、しばらくぶりの再会にいろいろ話に花が咲いて・・・(^^)

 

このブログでも何回もご紹介している昆布屋さんで、おぼろ昆布の実演もされたりしているのですが、今回実演はなしでした。

昆布屋さんなんだけど、今回は新しい試みで大分産ちりめんじゃこ等を持ってきていると聞いて、まず試食させてもらいました。

うん、おいしい。あっさりしているけどしっかり味がある。おいしい。

天日干しなんだそうだ。おお、これは買わなくては。

来週のちりめん山椒の材料にしようかと悩む。でも、見た感じ、いつも作っている大きさよりかなり大きそう。

ちりめんじゃこ自体の味は抜群に旨い。だから、きっとおいしく炊けるはず。

でも大きいということは食感や味の入りがちがうのでは。・・・悩んだ末、お試しでふた袋購入。

アップで撮ってるせいもあるけど、ほら大きいんです。

まあ余ったら冷凍もしておけるし、お料理に使ってもそのまま食べてもおいしいし。これおススメです。

 

 

それからいわしの、これはなんだ、これまた天日干ししているいわしにごま油を塗り塩で味を付けたもの。

こ、これもおいしい♪ やめられないとまらない・・・になってしまう。思わずビールがほしくなりそう。

いえ、子どものおやつにもいい。きっとすぐなくなる・・・。

と思って買って帰ったけど、案の定、次男がハマってかなり食べてしまいました。

ほら、もうこれだけ(^^;)

一袋にはいわし100匹以上入ってるそうです。

 

田なかさんの昆布はもちろん美味しいんだけど、今回のこの2つ、めっちゃおススメです。

ぜひ行って買うべし。水曜までですよ。

 

 

さて、他にもいろいろ回って。

 

柳桜園。

見にくい写真でごめんなさい。これは仕事に使うので買っておかなくちゃ。

それから

これはほうじ茶のティーバッグなんだけど、手軽なんだけどおいしい。

ひとり暮らしの長男に送る荷物に入れてあげようと買いました。

毎日お茶を沸かして飲んでるようだけど、急ぐときとかちょっと飲みたいとき、おいしいのがあるときっとうれしいだろう・・・。

 

 

前田珈琲。オープニングサービスの「入門セット」というもの。

豆が2種とネルドリップが簡易に楽しめるもの、焼き菓子・・・と、お豆だけでも元が取れてる。これで1050円はお得。

 

 

その他、藤野のお揚げ、半兵衛麩の麩饅頭、大徳寺さいき家さんのだしまきとおいなりさん。

それくらいだったかな・・・。

これ以上いるとついいろいろ買ってしまいそうなので退散しました。

またもう一回は来るし、その時とわけて買おう・・・。

 

 

京都展はとても楽しい。

美味しいもんがひとところで買えるののはもちろんだけど、京都の空気をかんじられるのがうれしい。

それから、何回か行くと、お店の人と知り合いになれたりもする。他の場所でお会いした方が覚えてくださっていて、「いつもおおきに」といってくださったりする。

そうすると買わざるを得なかったりするんだけど(^^;)

私もそのお店の思い出やら、京都人だったからこそ知ってる場所の話などをついしてしまい、それで盛り上がったり。

そういういろんな楽しみのある一大イベントなのです♪

 

京都の人からしたら「老舗?名店?なんでそこなん?もっとええお店ありますえ」ってこともあるかもしれません。

それだけ美味しいもんがそこここにあるのが京都、知らなかったお店をこういう形で知るのもよし、と最近はそれを楽しんでいます。

と言っても絶対買うとこ買わないとこ・・・というのがありますけどね(^^;)

 

 

会期は水曜日まで。

第2弾はいつ行こうかな、と今考えているところです。

あ~、やっぱり京都が大好きです(*^^*)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干しさん | トップ | うどの皮のきんぴら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですよね! (たなか)
2013-05-20 00:05:15
私も京都展好きです。
近場でやってるのにしか行ってませんが、
行ったらいろいろと買ってしまいます・・・。

今年はまだガッツリ京都に行ってないので、
本場にも行かねば!
(連休中は一瞬寄っただけ・・・)
返信する
わかります!! (上野ひとみ)
2013-05-21 17:51:01
たなかくん
コメントありがとうございます!!
わかります、ついあれこれ欲しくなっちゃいますね。
もう一回行こうと思っていたので、この日はこれくらいで我慢しました。
本場に行くとさらに大荷物。
京都は誘惑が多いですね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都」カテゴリの最新記事