ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

夏野菜だもん・・・。

2014年07月11日 | 男の料理

台風一過で今日の関東地方は一気に猛暑日となりました。

激しい雨は夜中に降りまくったようで、というのもグーグー寝ていた私なのですが(^^;)、朝から雨は上がったもののものすごく暑くなる予感・・・。

とりあえず朝のうちに明日の「男の料理」講座の食材を確保しに行かなくては!!

台風の影響でお野菜の入荷状況がどうなってるかわからないもの・・・。

 

と、いつものJA横浜の直売所「ハマッ子」に行ってみたら、よかった、ありました、前日心配で店長さんにどうなるか様子伺いしてきたというのに、朝から豊富にお野菜並んでました。

昨日は難しいかもとおっしゃっていたものまで。

農家の皆さん、ありがとうございました!!

 

地区センターの料理講座は基本的に地元横浜の食材を使うことにしています。

地産地消を参加者の方たちにも意識してもらえたらなあ、という願いも込めて。

明日は豚肉を使いますが、これも横浜産のものを買うことができました。

ちなみに前回も横浜産の豚肉です。

お肉は傷むといけないから、まず保冷バッグにいれて、と。

 

このあと他のお店もまわって、そのあと台風で午前休講になった娘と簡単にお昼も食べて。

そうしてるうちに車に置いてる野菜が心配になってきました。

地下の駐車場にいれたから気温はわりと低めのはず。

でも・・・。

そういえば、車に乗せたときも心配になった私に、娘が「でもこの野菜たち、この暑い中育ってるんでしょ。大丈夫だよ」と言ってたなあ。

それもそうだ、まさに炎天下で育つたくましい野菜たち。

きっと大丈夫・・・でも・・・。

 

結局娘が学校に行った後しばらくそこで仕事して、やっぱり気になりそそくさと車に戻ったのですが、はい、無事でした(*^^*)

お店の中って基本冷房がすごくきいていて、冬より夏の方が「防寒対策」をしなくてはいけないくらい…って毎年書いてますが(^^;)。

だから、すべてのお野菜を涼しいとこに置かないといけないって思っちゃうんですね。

でも、保管の適正温度があるって、そういえば野菜ソムリエの講座のときも習ったんだった。

まっ、真夏の車の中が適正かどうかは別ですけどね(^^;

 

買い物も無事終わり、荷物の点検もすみ、さあ、あとは朝を迎えるだけ。

さあ、明日は何を作るのでしょう・・・。

参加される方、お楽しみにしてくださいね♪

 

あ、ちなみに今日の晩ごはんはおなすをいかと炊きました。

いんげんにも煮汁が染みておいしかったです。

夏野菜、おいしいなあ~♪

あっ、昨日のママスハウスのクラスのことはまた後日書きます!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は夏らしく・・・@7月10... | トップ | おむすび誰のかな~。@「男... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男の料理」カテゴリの最新記事