ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

昨秋のチャレンジ、その1〜アロマテラピー検定1級合格しました😊

2021年01月26日 | 日々のこと

昨年11月のことですが、ひと月で3つ試験を受けまして・・・😅

この時期時間があったというわけではなくて、たまたますべて重なっただけだったのですが、すべて9月から2か月間集中して勉強することになって💦

試験日は重なっていなかったものの、毎週日曜日に3週続けて試験ということになりました。

そして、結果・・・すべて合格しました😊\(^^)/

 

どれも食や体に関することなどで共通する内容も多かったので、テキストを相互に参考することもできたりして、結果的に同時期でよかったとも思います。

 

そのひとつめが、この「アロマテラピー検定1級」

もともと精油やハーブ等に興味があり、20年以上前から庭でハーブを育てていたり、お料理に使ったり、自家製ハーブティーを楽しんだり、家の中ではアロマディフューザーをずっと使用していたり・・・その他生活にアロマテラピーは息づいているのですが、10年以上この資格に興味があって取りたいなと思っていたのです。

しかし年2回の試験日程がなかなか都合が合わずにいたところ、何とか受けられそう、その上コロナの影響でオンライン受検になる!ということで、受けてみることにしたのでした😊

 

勉強してみると、今までぼんやりとした知識や経験で使っていたものが系統だてて整理でき、感覚と知識と両面で捉えることができ、とてもよかったと思います。

 

試験は70問・・・これはこれまでと変わりなかったのですが、試験時間は70分→35分間に。
結構サクサク答えていかなくてはなりません。
オンライン受検ってひょっとするとズルできたりするんじゃない?なんてちょっと脳裏をかすめましたが、いえいえ、そんなことやれるヒマはありません。
って、自分がズルしようなって思ったりはしてませんよ笑
 

オンライン受検なので、解答が終わり送信するとすぐさまこの画面が出ました。
ひゃあ~この瞬間!緊張した~。
よかった~!!
何点取れたかはわかりませんが、おそらく満点に近い点を取れたのではないでしょうか。
勉強は一番上の2冊をひたすら。
問題集は3~4回解いた気がします。満点合格狙ってたんで😄💪
 
 



認定証は1ヶ月後に到着。
やっぱり証書が届くととてもうれしいですね。
 
合格率が非常に高い資格でもあり、これを取ったからと言って何かできるかといえばそうではありません。
これからもっと上の資格を目指すか、資格は取らなくても生活や仕事に取り入れていくか、生かし方はそれぞれ。
まずはこれまで以上にアロマテラピーを楽しむことからやっています。
 
 
ということで、合格その1でした😊😊
その2、その3も続きます~。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当〜小梅2個付けで気持ち豪華に... | トップ | 昨秋のチャレンジ、その2〜食... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事