ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

うどは皮が美味いんです!!@横浜野菜で簡単おばんざい~夏至のころのおばんざい~

2014年06月19日 | 横浜野菜で簡単おばんざい

遅くなりました。先週、6月13日(金)の「横浜野菜で簡単おばんざい」。

JA横浜「クッキングサロン ハマッ子」でのこのシリーズも2回目。

前回より少し私も場所に慣れ、要領がわかってきたこともあってか、また前回もしくは他の会場での講座参加のリピーターの方が何人か参加してくださっていたりして、質問などたくさんしてくださり、わいわい楽しい料理教室となりました(*^^*)

 

☆6月13日のお献立☆

*夏のあっさりまぜごはん

*新じゃがの鶏そぼろ煮

*うどの皮のきんぴら

*うどと新じゃが・新玉ねぎの味噌汁

*切り干し大根の甘酢和え“夏”

*さくらんぼ梅ゼリー

*京ほうじ茶(一保堂)

 

今回のお野菜たち。

ほとんどは1階の直売所「ハマッ子」で調達した横浜野菜ですが、雨が少なかった春から急にたくさん降って・・・といった今年の不安定な空模様の影響で、予定していたもの全部買うことができませんでした。それがちょっと残念(><)

でも、この手前のさくらんぼ!!今だけ限定の横浜産佐藤錦。運がよければ買える限定品なんですよ!!

 

これなんでしょう!?

そう。「うど」です。横浜にはうど農家さんがいらっしゃるんです。

去年ならここの直売所に余裕で並んでいたうど。今年はもうほぼ終わっていましたが、お願いして5本、確保していただきました。

今回の調理の大きなポイントは「うど使いっきり」でしたから。用意していただけてよかった~。

本当なら穂先は天ぷら、皮をきんぴら、実の部分はお味噌汁と酢の物・・・などできるのですが、時期的なものでしょう、穂先はよくなかったし、細かったので皮をむいたら汁の実の分だけ残り、それで使い切れてしまいました。

 

各調理台に使うお野菜を置いたんですけど、うどだけこんなふうに・・・。参加者の皆さん、びっくりされたのではないでしょうか。

 

調味料類は私がいつも使っているものたちを持参。

お料理のほとんどにお砂糖を使わないので今回も砂糖はなし、その分、愛用の「味の母」に質問が集中していたような。

食材で目を引いていたのは、この長~いお揚げ。京都の「とようけ屋山本」さんの京揚げです。

これを今回は焼いて使ったのですが、焼いている間のにおいがとっても美味しいにおいで。くんくん鼻が動いていた方もいらっしゃったような。

 

そして、私が持参した愛用品。棕櫚のたわしたち。さわると気持ちいいのよね♪

 

いくつかアクシデントもありましたが、さあ~できました♪

 

これが「うどの皮のきんぴら」

 

これほんとに美味しいんです。皮じゃなきゃダメ!! 今まで皮捨ててましたって方の後悔の声、聞かれました・・・(^^;

 

その他は・・・

焼いた京揚げの風味が香ばしいさっぱりした混ぜごはん。写真では見えないけど、もちきびを混ぜて炊いているので黄色いぷちぷちがかわいい♪

 

ちっちゃい新じゃがごろごろ。これは味見がポイント。生姜のおろし汁を加えたら、お出しの味が変わってびっくりされていた方も。

 

この切り干し大根の甘酢和えは、切り干しの戻し汁の甘さを利用した「甘酢和え」。だからノンシュガーです。でも甘いの。しかもわざわざ戻さない。簡単だったでしょ!!(*^^)v

 

 

これは貴重な横浜産さくらんぼを梅シロップ入り寒天の中に浮かばせて・・・。

かわいくできました♪

 

さあ、各テーブル、どんなだったでしょう。

それぞれ相談しながら盛り付けしてもらいました。

新じゃがは小ぶりだったので、早く煮えやすかったのですが、ひとりあたりの数が多くなってしまって。

それでもぺろりと食べている方が多かったですね。

そぼろ餡をたっぷり絡ませているのでのど越しもよかったのでしょうか。

お味噌汁にも入れてかぶってしまいましたが、うどとじゃがいもの相性抜群なので、今回はこうして使いました。

 

またまた調理中の写真を撮る余裕がなく・・・撮れたのはこの一枚。

アンケートを書いてくださっている1グループの後ろ姿だけ・・・(^^;;

みなさま、撮っていいよと言ってくださったのに残念(><)

 

書いていただいたアンケートにはうれしい感想がいっぱいでした。

デモンストレーションが少し時間がかかったので立ちっぱなしの時間が長くなってしまいすみませんでした。

次回からはテレビモニターを使うことにしましたので、座っていただきながら手元を見ていただけます。もちろん立って近くでみていただいても。

これでもっと快適に参加していただけると思います!!

 

次回は夏ど真ん中の8月はお休みで、9月か10月になります。

決定したらまたお知らせしますね。

ご参加いただいた方、ありがとうございました!!(*^^*)

またお会いできるのを楽しみにしております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとおつかれ(><) | トップ | 悩みはどこから・・・@6月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

横浜野菜で簡単おばんざい」カテゴリの最新記事