ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

11月の「おうちごはん」クラス〜助産院ママスハウス〜

2021年11月21日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

18日(木)は今月の「ひとみさんのおうちごはん」クラスでした😊

センター北にある助産院ママスハウスで開催している食育クラスです。

赤ちゃんやお子様に安心して取り分けられるおうちごはんのコツの話をしています。
旬野菜や季節や体調、年齢にあった調理法なども紹介しています。
 
「おうちごはん」クラスは座学が中心。ワンプレートのご試食「ちいさなおひるごはん」付きです😋
 
 
今月のテーマは
~秋から冬に向かう季節のおうちごはん&補完食(離乳食)、手当の話~
 
・からだをあたためる食材・調理法のポイントととりわけのコツ
・知っておくと心丈夫!!冬に備える、家庭でできる簡単な手当て、自然療法
 
この2つを中心にお話しました。
 
 
試食のワンプレート「ちいさなおひるごはん」は

・小松菜とかぶの葉菜めしの七分づき米おむすび
・冬野菜の具だくさん味噌汁
・きんぴらごぼう
・かぼちゃとさつまいものサラダ
・葛りんご(手当の話とともに)
・有機栽培三年番茶
 
でした😋



大人が食べるおかずの時よりちょっと細かく刻んで作り、小さな容器に入れているので赤ちゃんや小さなお子様ように見えますが、普通に食卓に並べても美味しく食べられるように作っています。
クラスではそのコツをお伝えしました😊

 
ご参加いただいた方からは

*素材そのままで十分美味しくできるんだな~と発見でした。

*これまで食材について特にこだわりがなかったのですが、これから少しずつこだわりながら子どもと食事を楽しみたいです。

*調味料の例やレシピを知ることができて良かった。

*子どももパクパク食べていたので今度作ってみようと思います。
 
などいただきました^ ^
ありがとうございました!!
 
 
たくさんのご質問もいただきましたが、
具体的なお話は来月12月9日(木)、16日(木)の
「ひとみさんのおうちごはんプラス~recipe&consultation~」
のレシピ解説&相談会でお応えしたいと思いますので、また是非ご参加くださいね♪
 

ご予約始まっています。
お申し込みはママスハウスのサイト
「教室・イベント」ページから!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小松菜とカブの葉の菜飯のおむすび... | トップ | 今日のお弁当😊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)」カテゴリの最新記事