ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

9月19日の「ひとみさんのおうちごはん」

2013年09月20日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

 

9月19日(木)の助産院ママスハウスでの「ひとみさんのおうちごはん」。

急に秋めいてきて、朝晩涼しくなったからでしょうか。

定員を上回るご予約をいただいていたのですが、朝バタバタと欠席の連絡が・・・(;O;)

それでも9組のお母さまと赤ちゃんがいらしてくださり、楽しい雰囲気の中でたくさんお話させていただきました。

 

先日の「産前産後の集い」にお越しくださった方は、「今日はちょうどいいですね」・・・。

そうそう、ほんとだ。なんてったって、あの日は22組でしたからね。

「おうちごはん」は試食もお出しするから、ぎゅうぎゅうではむずかしいのです(^^;)

 

 

さあ、みなさんいらっしゃる前に準備準備!!

並べ終って、よし。完了♪

まだほかほか温かかったです。

この他に、お味噌汁と三年番茶があります~♪

 

最初に私の子育てと食の勉強のことをお話したあと、日々のおうちごはん、とりわけ離乳食、食材、秋の食事と暮らしのこと、・・・などなど、今回も時間めいっぱい使ってお話させていただきました。

それぞれ、いくつかの「お土産」を持って帰ってもらえたかと思います。

終わって書いていただいたアンケートにも、うれしい感想がいっぱい・・・。

ありがとうございます!!(*^^*)

 

 

次回は、11月21日(木)です。

そして、私の料理のデモンストレーションとランチ(試食でなく、いっぱい食べていただけます)・・・の「ひとみさんのママスランチ」は、12月5 日(木)。

「ママスランチ」は「おうちごはん」に一度でも参加していただいていることが参加条件になります。

帰りがけに「12月のはいつ予約できるんですか?」って聞いてくださった方が!!

うれしいです。ありがとうございます。

またこのブログとママスハウスのダイアリーでお知らせいたしますので、見逃さないようにしてくださいね(*^^*)♪

 

 

さて、「ちいさなおひるごはん」はどんなだったか・・・。

 

献立は・・・

・自家製ゆかりおにぎり(押し麦と餅きび入り)

・切干大根と里芋の煮物

・人参と小松菜の練りごま和え

・りんご入りポテトサラダ

・さつまいもと白ねぎと玉ねぎの味噌汁

・三年番茶

 

ん?

なんだかいつもとちょっとちがうぞ!と思われた方は「ごはんやひとみ」通・・・♪(笑)

実は、いつもなら大体ひとつは珍しいものやあまり使われてなさそうなお野菜を使ったおかずが入っています。

でも、ほら見て、きのうのお野菜はたぶんどこのお台所にもあって、見慣れたなじみのあるお野菜なのでは。

そうなんです、昨日は身近なお野菜を使って作ってみることにしました。

そこに「ごはんやひとみ」流のエッセンスを振りかけて。

 

なんて言って、こうやったらおいしいかなあ~?って思うように作ってみただけなんですけどね(*^^)v

 

だから、昨日の自分の中でのひそかなテーマは「ポピュラー&スタンダード」。

もちろんシンプルで。

 

 

ひとつひとつ、ひとことずつ・・・。

・ゆかりは今年漬けた梅干しの赤じそで作ったもの。

というより、次男がミキサーで粉砕してくれました。彼のこの夏のトレンド(古っ^^;)はミキサーなのです。

 

・切干は出回ってきた里芋と炊きました。煮汁がしみておいしいんです。

ちなみに、調味はお酒としょうゆ、塩のみ。でも戻し汁で十分甘くできました。

 

・人参と小松菜の練りごま和えは、皮付きの人参の美味しさ、味わっていただけたのでは。

私にとっては人参の皮はむかないっていつものことだけど、「甘い」「美味しい」って大好評でした。

 

・りんご入りポテトサラダ。

今は早生のりんごがおいしいとき。サクサクおいしい「つがる」を使って。じゃがいもは「とうや」という品種。

調味は菜種油と米酢と塩だけ。でも、マヨネーズを使うよりあっさりおいしい。大好評でした。

 

・お味噌汁は、うちでねぎの白いところとさつまいものをよく作るのですが、赤ちゃんのとりわけのことも考えて玉ねぎをプラス。もちろん、玉ねぎとさつまいもでもOKだけど、ぶつ切りのおねぎがおいしいんです。

白ねぎは加熱するとトロッとなるから、赤ちゃんにも食べさせてあげられます。

・そして、お茶は京都・播磨園の「三年番茶」 ・・・でした。

 

 

この日は中秋の名月、で満月・・・ということで世の中は盛り上がっていましたが・・・。

なぎさ先生が、ママスハウスもお月見モード!ということで、きれいなお花を飾ってらしたので、「ちいさなおひるごはんもその前でパチリッ♪♪

 

ちなみに、お母さま方に食べていただいたお出ししたのは、この写真の半分くらいかなっ。

はい。これは撮影用です・・・(笑)

 

今は、ちょうど夏野菜と秋野菜が入れ替わっていくところ。にぎやかな季節。

この日の「おうちごはん」のように、まずはお馴染みのお野菜のおいしい食べ方から試してみてくださいね♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの、魚柄仁之助先生のお... | トップ | 十六夜月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)」カテゴリの最新記事