ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

鶏もも肉といんげん、糸こんにゃくの煮物

2021年05月07日 | ゆるり日々ごはん
昨日お弁当に入れて美味しかった煮物のことを。
って、今日もあっためて入れたんですが、醤油とみりんで作る甘辛味のおかずって、お弁当のテッパンおかずですよね😋

これ、元々は鶏肉の一枚肉だけで作ってたんですが、おいしい煮汁がもったいないなあと空いてるところに玉ねぎとか白ねぎ入れたり、できあがって残った煮汁で小松菜とか青菜をさっと煮たり・・。
さらに余った煮汁をあっためて、溶き卵入れて仕上げに小口切りのねぎ入れて肉なし卵とじでたまご丼にしたり。
変幻自在な一品なのであります😊

で、今回はまた玉ねぎ入れて、糸こん半パック余ってたから入れて、ちょこっと残ってたいんげんも入れて、そうそうお味噌汁に使った残りのじゃがいもも少し。
こうして煮汁シミシミのおかずが出来上がったのでした。



お鍋のまま撮ればもっとよくわかったのですが、できあがって晩御飯のおかずで食べて、その残りをいつもの無印良品のホーロー容器に移したとこです。
右上を見たらよくわかるんですが、にんにくを2かけ。皮むいただけのやつ。しょうがも少し入れてます。
鶏肉は美味しい日南どり。
たまたま大安売りの日に行き当たったのでラッキーと2枚入りを買って。
そのうち1枚を食べやすい大きさに切って。これもお弁当仕様。

これを小さめの平鍋に敷き詰めて、醤油とみりんを同量ひたひたになるくらい入れて、落しぶたして10分くらい煮るだけです。

失敗ないおいしさのおかずなんだけど、鶏肉の旨味も抜群で^ ^

夏になればおナスを入れて作ってもいいし、ピーマンとか入れても苦味が加わって美味しいし。
と、今後もお弁当の定番おかずNo.1不動の地位は続きそうです。

ちなみに一番上の写真はその作った日の晩ごはん。
連休中なんだかんだ食べたり飲んだりしたので(←家でね^ ^)気持ち粗食に。
ご飯はおいしいしらすと海苔を乗せて簡単しらす丼。
具沢山味噌汁。
かぶの即席浅漬け、などです。


さあ、金曜の夜も更けて。
私は明日も仕事でもう一踏ん張り。そろそろ寝支度を。
おやすみなさい😴💤




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお弁当😊 | トップ | 母の日に〜ナチュラルコスメの贈り物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆるり日々ごはん」カテゴリの最新記事