ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ほうれん草とハムのパスタ

2013年04月04日 | ごはん

ブログ更新を再開したので、簡単に作ったおひるごはんなどもさくさくとupしてみようかと思います(^^)

 

と、さっそく今日のおひるごはんです。

高校新入学となる次男は今日もぴっかぴかダブッとした制服に身を包み、午後から高校に出かけていきました。

でも、入学式は明後日、土曜日。

なぜか・・・?そう、もう部活に参加してるのです。

4月1日の登校日から毎日、張り切って出かけていくのですが、帰ってきたらくたくた。

体力的にもあるけど、気疲れもあるようす。

授業が始まったらどうなるんだろう・・・と思ったり、先にこうして慣れているといいのかもと思ったり・・・。

 

 

で、午後からの稽古に向かう前にささっとお昼を食べていくというから、急いであるものでパスタを作りました。

買い置きの切り落としの徳用ハムと、宅配の余剰野菜で届いたほうれん草。

どちらもおいしい。

ハムは平田牧場三元豚の。近所にお肉屋さんができたから、加工品もたまに買います。

これとにんにく、鷹の爪。それだけあればすぐできる。

 

パスタを茹でている間に、ほうれん草とにんにくを切って、ハムもいい大きさにばらして。

オリーブオイルをフライパンに入れ、熱くならないうちにすぐにんにくと鷹の爪を入れて、ハムを入れて、ほうれん草、塩こしょう。

あっという間に完成~♪

 

 

早く食べたいと急ぐ息子に、「じゃあお皿出して。黄瀬戸の」というと、よしよし、ちゃんと持ってきました。

アフタヌーンティーの和食器、もう10年くらい前に買ったものだけど重宝してます。

「黄瀬戸、わかったの?」って聞くと、「まあ」と。

よく使ってるからと半分予測で出してきたみたいだけど、黄瀬戸がわかるってなかなかかっこいいやん。

「どこで作られてるの?」と聞いてきたのもよろしい、だなんて私エラそう?(^^;)

と、少したくましくなったように見える息子に母の欲目のフィルターをさらにかけて、慌ただしくも楽しいおひるごはんとなったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の「ひとみさんのおうち... | トップ | 4月の「ごはんやひとみ」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事