ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

チキンライス

2013年09月15日 | ごはん

 

台風が来ていますね。

今朝まだ暗い4時半ごろ、ものすごい雨音で目覚めてびっくり。

バケツどころかプールの水をひっくり返したような大雨。(ってどんなんや・・・^^;)

とにかくこれどーなるの?って不安になるほどでしたが、甚大な大雨の被害を受けてる地域ってこんなどころじゃないんでしょうね。

横浜では珍しいことなのでびっくりしたけど、とにかく今日はそれで起きて、一日空を見上げながら過ごしました。

ピークは明日とのこと。

直撃は免れないでしょうけれど、日本全国少しでも被害が少なくありますように・・・。

 

 

今日明日の大雨予想が出ていたので、昨日食材の買い物を多めに済ませておいたから、今日は家にあるもので、さて何つくろ。

・・・と思っていたら、夜また次男とふたりでした。

うーん、そうだ、お米を食べさせなくっちゃ。

 

 

うちんちの子どもたちはみんなコンパクトな体つきでありますが、今、高校で部活命の次男にはコメを食べるようにとのお達しが出ています。

米と赤みの肉・・・これを食べて体を作ってく・・・といっても、もともとお肉はそれほど使わないもので、私も一足飛びに増やせず、子どももそうそう食べられない・・・。

でも、米なら何とかなる。

普段はお弁当の他におにぎりをもっていっていますが、晩ごはんはどうしてもお茶碗一杯どまり。

うん、今日は残りごはん全部使って、チキンライスにしよ。

これならドカンと食べられるでしょっ!!

 

 

冷凍していた鶏肉を解凍し、こま切れに切って。

玉ねぎ、にんじん、ピーマン、しいたけをみじん切り。

でもとってもちっちゃくしちゃうとふにゃふにゃになっちゃうし、野菜嫌いのお子ちゃまだったらそれがいいけど、該当しないので結構しっかりした大きさに。

時間差にして炒めたいから、玉ねぎ人参、ピーマンしいたけ・・・のふたつに分けてボールに。

こうしておくとざっと入れればいいから。

 

 

深めのフライパン(私はステンレスの中華鍋)を熱し、弱火にしたら、鶏肉の脂身部分から入れてしばらく加熱。

そうするとじわっと油が出てきます。

今日は半分は胸肉だったからカスカスしちゃうので、しばらくしたら少し菜種油を足して、お肉も全部入れて中火でじゃあっと炒めます。

色が変わったら玉ねぎと人参さん。

そして、ピーマン、しいたけ。さあ、塩こしょう。

ここにあたためたごはんを投入。

しばらく炒めて、ケチャップ入れたらできあがり♪

 

 

ごはんが少なかったら、冷たいまま入れたり、水で一度洗ったりしてじゃあっと炒める・・・とかするといいようですが、たくさんのごはんを使いたいときはあたたかいのを入れます。

そうするとごはんを必死で炒めなくても、具を炒めた油がうまく回って、私みたいに非力な女(ほんとか、ほんとです ^^;)で重いフライパンを振れなくてもおいしくできます。

省エネ、省エネ・・・(*^^)v

 

 

それから、私はブイヨンとか粉末和風だしとか持ってないので、こういうのを作るときも鶏肉の旨みと塩こしょうで味付けるだけ。

ケチャップも入れるし、これでちゃんとおいしい。

もしかしたらよそんちの人が食べたら物足りないかもしれないけど、うちんちはずっとこれなので、これでいいんです!!

それっぽい言い方をすれば、「やさしいお味」ということで・・・(*^^*)

 

 

さあ食べよう。

チキンライスと、なすと豆腐とえのきのお味噌汁、ぬか漬け。

チキンライスは子どもは大盛り。おかわりもあるからね。

 

って言ってると娘も帰ってきたので、小盛りにしてさあどーぞ。

 

 

品数少ないけど、ごはんガッツリ食べてね。こういうのだったらいっぱい食べられるしいいよね♪

デザートには今しか食べられない「浜なし」。

横浜産の大きいなし。もうそろそろ終わりだからと奮発して買ってきたよ。

 

 

あ~食った食った・・・。

と思ってたんですが、ん?寝る前になって「おなか減った」・・・。

そういえば私もだ。

むむ、やっぱりおかずがないとダメなのか。そっか、お米だけ大量では・・・。

押し麦も入れてるし腹持ちがいいはずなんだけど、あかんね、やっぱ、一汁三菜。しょぼくてもあった方がいいみたい。

 

 

ふたりだし、ちょっと手抜きしたい気持ちもムクムク沸いたんだよなあ。

そういうのもつい出るのかな。

まあ、こういう日もあるし、凝った日もあるし、いろいろ、それが毎日のごはん。

 

 

明日はまた普通に作るね。ごちそうはなかなか作れないけど、普通においしいごはんを。ねっ。

でもさ、このチキンライスもおいしかったでしょ。

残りは朝ごはんにしよ。サービスで卵のっけてあげるよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宮前野菜でおばんざい」申... | トップ | ぜんまいとお揚げの炊いたん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事