ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

『ノンタン もぐもぐもぐ』

2020年05月12日 | 産前産後の集い(ママスハウス)

今日は助産院ママスハウスへ。

ファシリテーターをしている「産前産後の集い」へ。
5組のお母様と赤ちゃん、お子様がいらっしゃいました。
双子ちゃんやごきょうだいも参加。
密を避けて間を取りながら、最近の暮らし方、日々のお悩みなどの話もたくさん情報交換できました。
 
 
そろそろ日焼け対策も気になるよね・・・と言うお母さんからの声で、
以下、院長のなぎさ先生のお話。
 
・外出自粛で太陽の光をあまり浴びていない今年はビタミンDが体内で作られにくいから不足しがち。
 
・ゼロ歳児は骨密度を強くする時期なのでなるべく一日30分外に出た方がいいね。
 
・日焼け止めはパラベン、紫外線吸収剤の入ってないものを。
赤ちゃん用、キッズ用というだけで選ぶのではなく成分を見てね。
 
 
本当に意識しないとおひさまに当たることがなくなってしまう毎日ですものね。
なので、私は毎日多摩川の土手を散歩しています。
 
 
ただ、これからは「マスク焼け」に注意しないと!
とこれもママさんたちから出たことば。
あ~っ!忘れてました😅
知ってる人に会わないだろうし、マスクしてるから・・・なんて最近スッピンのことが多くて。
大人は顔には日焼け止めを塗った方がいいですね💦
 
 
 
「集い」の時間の最後の私の絵本の読み聞かせtime。
今日はこの2冊。
5か月前後の赤ちゃんが多かったけれど、みんなじっと見て聞いてくれていました😊
 
 
『ノンタンもぐもぐもぐ』
順番にくだものをもぐもぐ食べていくのがかわいいお話。
ひとり大きい3歳のお姉ちゃんは合いの手を入れてくれ、盛り上がりました😄
食べものが出てくる絵本は身近で楽しいですね♪
 
 


 
終わって帰りに目が留まったエントランス前のお花。
夏日となった今日、おひさまの光をさんさんと浴びて元気な力を放っていました。
 
 
1ヶ月ぶりの散歩とスーパー以外の外出。電車も1ヶ月ぶり。
なんだか疲れて家に帰ったら昼寝しちゃいました😅💦
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の思い出の味~たけのこ、... | トップ | 5分で簡単~三つ葉としめじの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産前産後の集い(ママスハウス)」カテゴリの最新記事