ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

第51回「男のキッチン」その3〜お野菜選びも頭を使ってバイキング形式で→調理編〜

2020年09月05日 | 男の料理教室

先週28日の「男のキッチン」続きです。

 
毎回開始前にレシピの説明や段取りの話をするのですが、さすがに50回を過ぎると、皆さん「本日の使用器具リスト」見ながら個々に準備に入られていきます。
その間にお野菜をバットに分けるのが私の仕事ですが、今回は大量の朝採り野菜があったので、さてどうしよう、と考えて
 
〜自分が使いたい野菜を食べられる分準備する〜
 
ことにしました😊
 
私の方で用意してきたナスやズッキーニ、かぼちゃなども並べて、さあどうぞ。
 
 


整然と並んで順番に。
あれれ、ちょっと密?😅💦
 
 
 
初めに私が見本を作ります。
 
距離を保って大きな輪で。
保健師さんと地域包括センターの方も一緒に見守ってくださってます。
そうそう、ついでに覚えちゃってください^^
 
 
3品目の麻婆茄子に取りかかっているところ。
レシピ片手に手順の確認をそれぞれ。このあと、ひとり1つのフライパンを使ってご自分のおかずを作っていただきました。
 
 
オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキは最初にフライパンで茹でます。

野菜によって茹で加減が違うのが皆さんわかってこられました。



色が変わったらそれが頃合いの合図です。きれいな色です^^
 
 
次は野菜の揚げ焼き。

持って来てくださったゴーヤも使うことになり、ボリュームアップ。
並べ方がかわいかったのでパチリ。

薄く粉をはたいて揚げ焼きに。少々ムラがあっても気にしない笑
 





う~ん・・・すごいボリュームだけど食べられますか?^^;
 
 
 
 
 
ここからは皆さんの力作のご紹介。
最初はランチョンマットを持参の方から😊


 
 

 


麻婆茄子を全部のっけてジャージャー麺風にされた方。
きれいに盛りつけてあったのに、写真を撮りに行ったらちょうどお箸をつけられたところでした。


 
これが大好評。
皆さんバクバク召し上がっていました。
 
 
 
そうめんは夏の昼ごはんの定番。
薬味で手軽に食べることが多いけれど、ネバネバ野菜を薬味に使ったり、野菜の簡単揚げ焼きで天ぷら風にしてみたり。
そして、麻婆茄子を乗っけてみたり。
もちろん肉みそでもよいのですが、少しでもたくさんお野菜も食べてほしいという気持ちも込めてこのメニューに。ナスで旨みも膨らむしね😄
今回も喜んでいただけてよかったです。
 
 
「フライパン1つで3品」も2回目でしたが、自分のためにお料理を作ることはグループでやるのとまた違った緊張感と楽しさがあるようで、できあがったときのうれしさも格別なようです。
次回もこのシリーズで・・・とのことなので、メンバーの皆様の顔を思い浮かべてまた来月のメニューを考えたいと思います😊
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第51回「男のキッチン」その2 〜朝採り野菜がいっぱい... | トップ | 9月の助産院ママスハウス〜いろいろやります登場します... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

男の料理教室」カテゴリの最新記事