ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

新年会

2016年01月06日 | ごはん

今日は仕事仲間と我が家で新年会♪

食べて飲んでしゃべって、ゆっくり時間気にせずボチボチお料理出して。

とても楽しい時間を過ごしました。

 

何を作ろうかな~って考えてたら、私のおせちが食べたいって。

お正月に作った残りがあと少しあるなあ・・・。それを中高の友人の陶芸家の川尻潤さんの長皿に盛りつけてみました。

器の力はすごいですね。

ちょっとごちそうになったかな(*^^*)

 

これをつまんでもらったあと、白味噌のお雑煮をお出ししました。

初めて食べる味におっかなびっくり。でもおいしいと好評。

「甘酒みたい」…なるほど。ほんのり甘くて、どっちも発酵食品だものね。

 

ここで仕切り直して、和風から洋風に・・・。

今日は作家さんの器をいろいろ使おう。みんな私のお友だちです。

わかさん(堀込和佳さん)の大皿で、「黒ソイのカルパッチョ」。身がぷりぷりしておいしい。

奥は、よしかわちゃん(吉川裕子さん)のお皿。京都大枝の千弥農園さんの富有柿。もう実がやわらかくなってきたので扱いが難しい~(><)

が、甘くてとろり感もあってうまい!!

これはアフタヌーンティーのお皿でした(^^;) たっぷり野菜と鶏もも肉のトマト煮込み。

 

デザートは・・・いただきました!!

懐かしの「フロレゾン」のロールケーキ♪♪

マロンのロールケーキだって。あ~しあわせ♡

やっぱりフロレゾンのロールケーキはおいしい。まちがいない!!(^^)/

 

気の置けない仲間とのひとときは何よりのごちそう。

気がつけば空はすっかり暗くなっていました。

今年も1年間頑張りましょう♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしたらツウ? 鰤の“ア... | トップ | おもちは入れるもの?@七草粥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事