ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

遅ればせながら、新年のご挨拶。

2014年01月11日 | 日々のこと

新しい年が明けて、もう今月も1/3が過ぎてしまいました。

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます(*^^*)

 

 

ここを見てくださってる皆様、どんなお正月をお過ごしになられたでしょうか。

私は、ううっ、大みそかの朝にブログを書いた時は「よし、今日一日頑張るぞ」なんて思ってたのですが、なんとなんと、買い出しを済ませて家に戻って掃除をしていたら夕方かな、急に具合が悪くなってきたんです。

でも、掃除・片付けしなくっちゃ・・・と頑張って、といいつつ能率上がらないし、結局、おせちを作り始めたのは除夜の鐘がつかれ始めた頃でした(><)

それでも、おせちは仕上げなくっちゃと頑張って、結局寝たのは4時!!

案の定、元旦はお昼前まで寝てしまいました。

もっともカウントダウンTVとか観て遅くなってた子どもたちは、寝坊できてラッキーと思ったことでしょうけど。

まあ、その後、無事に?お雑煮とおせちを家族でいただくことができたのでした。

 

 

それでもお正月中は初詣に行ったり、初売りに行ったり、子どもたちにバーゲンで洋服を買ってあげたり。

2日は娘の誕生日なのでおでかけしたり・・・。咳がひどかったのですが、何とか元気を振り絞ればお出かけもできたのでした。

子どもたちもお風呂洗ったり、掃除機かけたりと手伝ってくれたし。

お目当てがあると頑張るのは、人間誰もいっしょか・・・(^^;)

 

 

その後、初釜があったりしましたが、奇跡的に体調復活し、大好きな無地の着物と帯で無事に行けました。

そして、しつこかった咳もとまり、よし、今年も始動だ!!と思ったのですが・・・今週半ばからまた咳コンコン・・・。

参りました(><)

年賀状もすごく遅くなって、そろそろ最後に投函した分が届くころでしょうか。

というわけで、ブログでのご挨拶も今日になってしまった・・・というわけでございます。

・・・こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします!!

 

 

で、いつまでも体調が・・・と言ってられないと、今日は新年初のからだのメンテナンス=鍼灸院に行ってきました。

梶ヶ谷の「山崎鍼灸指圧院」です。

先生の手は魔法の手なのだ。やっぱり今日もそうでした。

帰り道はまだ咳コン・・・くらいはでていましたが、今はぴたっと止まっています。

これでもう復調できるように、今日は早く休むつもりです。

でないと、もったいないですもんね。

 

 

先生は背中をさわってすぐ、おわかりでした。そう、かちかちになっていて。

私も最近は背中が詰まってくると調子が悪くなるのがわかってきました。

またここおかしいな・・・と思うと押すと痛いからほぐしてみたりしています。

そうすることで、ひどくなる前に自分で少し手当てができます。

体操みたいに体を動かしたり、伸ばしたり、開いたり・・・そうすると気持ちいいんです。

で、ダメだったらそのとき先生のとこに行きます。

からだの声を聴く・・・そういう感覚、磨いていきたいなあと思います。

そう意識すると、自分が今何を食べたいか、それによって体調も見えてくる気がします。それも大切なことですね。

 

 

さて、上の写真は・・・見たらわかりますよね。

京都の北野天満宮。年末に京都に行ったときに撮ってきた写真です。

 

この日は寒くて少し雨まじりでしたけど、ちょうど空に晴れ間が見えたところでした。

この絵馬、買ってきました。普通の大きさね・・・(^^;)

今年一年、無事に過ごせますように、願いをこめて・・・。

 

 

今年はまた新しいことにも挑戦したいけれど、どちらかというと、今まで培ってきた人間関係や経験などを生かして、去年取った「ジュニア野菜ソムリエ」の資格も土台に頑張ってくつもりです。

そうして、これが私!!というものが形づいてきたらいいなあと思います。

皆様、応援してくださいね。

もちろん、私自身もがんばります。

素敵な一年にしていきましょう。楽しく♪♪

 

ではでは、またぼちぼちブログ更新していきますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もお世話になりました。 | トップ | 玄米もちのおぜんざい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事