ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

今年もお世話になりました。

2013年12月31日 | 日々のこと

 

いよいよ今年も今日一日となりました。

今年は年末ぎりぎりまで忙しくしていたから、大掃除はほぼ今日一日でやらなくてはならない私です。

日頃きれいにしているといいのだけれど、あー今それを切実に思いつつ、何から優先順位をつけてやろうかと、この記事を書き終わったら紙に書きだすつもり。

おせちの買い物などはほぼ終わっているし、お野菜はまたまた大地を守る会のウェブストアで今日の午後届くようにしてあるから、ささっと年越しそばの用意などを買いにいけば、あとは家にこもって掃除とおせちづくりにかかります。

よし。頑張らなくっちゃ!!

 

上の写真はちょうど10日ほど前に京都に行って、両親のお墓参りに行ったときの写真。

西山の高台にあるお墓からは、京都のまちが一望できます。

あいにくのお天気できれいに見えなかったけれど、両親はこの景色を見ながら新しい年を迎えるのでしょう。

京都の年末の空気と横浜のそれとはぜんぜん違います。

もちろんお正月も。

やっぱり私は京都が好きだなあなんて思いながら、長男も明日は帰ってくるし、家族で過ごすお正月がいいものになるように、そう、大掃除&おせち。

 

おせちはこの前講座で「簡単おせち」を作りましたが、おんなじやり方で、おんなじように、それに数の子とかお煮しめ炊いたりとかします。

普通なら一年に一度作るものだけど、今年は試作講座当日を含めて何回か作ったから、たぶんささっと作れるでしょう。

参加してくださった方も今日は作ってくださってるでしょうか。

そして明日のお膳に並べてくださるといいなあと思います。

その様子を含め、今月の料理教室のことは年をまたぐけど、お正月あけてから書きますね。

 

さあ、私はまず黒豆を煮よう。

ゆうべ、丹波の大きい黒豆をいつものように保温鍋に入れておいたから、今きれいに戻っています。

これでコトコトコトコトと・・・。

 

 

最後に京都の旅の終わりに見た、京都タワーの写真を。

京都を離れた者は必ず撮りたくなるのではないでしょうか。

いつもあたたかく迎えてくれる、そんなふうに見える京都タワー。

今度見に行けるのはいつかなあ、そんなことを思いながら、今年のブログを終えたいと思います。

とても充実した一年でした。

みなさま、今年は本当にたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ごはんやひとみ  上野ひとみ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待つのもクリスマスの愉しみ。 | トップ | 遅ればせながら、新年のご挨拶。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事