ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

からだメンテナンス

2016年08月07日 | 日々のこと

今日も猛暑日!!

皆さん、お変わりありませんか?

私はここ1週間ほど、調子を崩しておりました(><)

忙しかった6月7月のもろもろもちょっとずつ一段落、少しぼおっとしよ~かな~なんて思った矢先、夜中、歯に激痛が走り・・・。

歯というか歯茎?あご?何とも表現できない痛みで、涙も出る始末。

日頃お薬を飲まない生活をしているので痛みどめも何もなくて、もう耐えるだけ。そういえば前にもこういうことが・・・と、ツボ押しを試みてもほとんど効きません泣

ただただ耐えたり、他のこと考えたり、お水飲んだり・・・して何とかしのぎ、翌朝歯医者さんに電話してかけ込んで。

 

こういうのが数日続いて、結果、顎関節症と虫歯のダブルパンチとわかりました。

虫歯は昔治療してあったところがかぶせてあった下がダメになって、そこがうずいていたので、少し通うことになりました。

でも、私、歯医者さんはきらいじゃありません。むしろ、好き。前にも書いたけど。

通うと治っていく達成感みたいなのが気持ちいいというか。まあそれで安心したんじゃないでしょうけど、この前は麻酔してもらって本格的な治療の間、またウトウトしてしまいました(^^;

ということで、また来週も行きます。楽しみ♪(なんか変?^^;)

 

と、歯とあごの痛みは快方に向かったけど、このところの体の疲れは何とかしなくては・・・と、昨日はいつものかかりつけの鍼灸院に行ってきました。

そして、背中や体のゆがみを直してもらって、重苦しかった首などなどに針とお灸をしてもらって、はぁ~~~、気持ちいい。

ものの見事に不調は改善。

そろそろ行かなくちゃと先延ばしにしてたけど、やっと行けてよかった。

この1週間ほどは本当にひどくて、椅子に座っていられなくて、でもうちはごろんと寝ころぶソファーもないし、畳に倒れるか、お布団を早めに敷いて寝っころがるかなので、かなり苦しい日々だったのでした。

 

この鍼灸院の山崎先生にはもう20年ずっと診ていただいていて、調子が悪くなると駆け込み、体のケアだけじゃなくて、心のケアもしていださいています。

アドバイスというより、先生にお会いするだけで、すべてゆるんでいくみたい。

もちろん体の調子が整うから心も整う。その逆も。

あ~よかった。これで今年の夏もいくら暑くても乗り切れそうです。

 

ということで、お盆まで少しゆっくり過ごします。

気が向いたら、早朝に家を出て遠くまで電車で出かけてみようかな。いや、それより、とにかく家でぼおっと過ごすのがいいかな。

最近全く読めてない本を片手にカフェもいいな。図書館に行ってたくさんの本に囲まれるだけでも楽しい。

・・・こういう気持ちになれるだけでも、もう心は旅人。…なんちゃって(^^;;

 

からだもこころも時々メンテナンスは大切。

毎年夏はちょっと調子を崩すので、それがいいきっかけになっています。

疲れやすい原因はもしかしたら貧血がまた・・・?と思って、検査も行きました。結果はまだ。

調子が悪い私を見かねて、ここ数日は子どもたちが家事を手伝ってくれました。

感謝感謝!!

 

 写真は金曜日の「おうちレッスン」の時にいただいたもの。

大好きな「青山フラワーマーケット」のお花と、香りのよい「ルクサ石けん」。

お花と石けんのいい香りで癒し効果もバッチリ。

さあ、そろそろ、日差しが弱くなりつつあるから、自転車飛ばして買い物行って来よう。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の「ごはんやひとみ」料... | トップ | 今年の土用干し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはんがおいしくなった (内村真由美)
2016-08-08 21:25:18
おうちレッスン楽しかったよ。お米をざるにあげてたくようにしたらごはんがふっくら炊けるようになった気がする。ちょっとしたことで美味しくなるんだと実感しました。フライパンでお野菜ゆでたり、切り昆布をすぐ手の届くところにおいたりもしてます。ありがとう。石鹸の香り気に入ってくれてうれしいです。これからもよろしくお願いします。
返信する
ありがとう♪ (うえのひとみ)
2016-08-11 06:33:13
まゆみちゃん。先日はおうちレッスンにお越しくださりありがとうございました。ごはんの炊き方その他、早速やってみてくれてるのね。うれしいです。
レシピや新しいお料理は本や色々なところを見たらわかるけど、それプラスのちょっとしたことをお伝えして日々のごはん作りが楽になったり、おいしくなったり、楽しくなったりしたらいいなと思っているの。だから、早速少しでもお役に立てたかな~。私も一層勉強していくので、私の方こそこれからもどうぞよろしくね。
ただ再会できただけでもうれしいけど、一緒にお料理作れて余計に私は楽しかったです。またお待ちしています♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事