ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ワラサのからしじょうゆ和え

2011年10月02日 | ごはん

先日のワラサでもう一品作って、写真も撮っていたので、今日はそれをご紹介します。

 

大きなワラサをいただいて格闘したときに、最初うまくさばけなくて皮の方に身がたくさんついちゃったりした・・・と書いたのですが、その身やさばいた端っこなどは見かけは悪いけど全部食べなきゃもったいない・・・。

そこでそういうのを全部集めて容器に入れます。

それだけだと食べた時のごちそう感にかけるので、この日はお刺身用の端のほうもうまくいただいて、ひとくち大に切っておきます。

 

 

さて、からしじょうゆ作りをします。

からしは粉からし。

S&Bでいいんだけど、私が使ったのはアショカのもの。やさしいからさなのが気に入っています。

粉からしはなければもちろんチューブのでも、作れないことはありませんが、いろいろ入っているしね。

私はいろんな料理によく粉からしを使います。何より、おいしいから。

 

からしはしょうゆで溶こうとしても分離してしまうから、必ずお水かぬるま湯で溶くこと。

こうしないとうまく混ざりません。

練ってしばらく置き香りが出たらしょうゆに混ぜて、それをエィっとわらさの身にかけてかき混ぜて。

そのまま、冷蔵庫に入れて、置いておきます。

食べたい時に出して、ネギを小口切りにしたのと混ぜて、できあがり。

写真は、ネギは上に乗せてるけど、いっぱい入れてまぜまぜしたほうが絶対おいしいから。まぜまぜしてね。

 

 

切り身や中落ちのままで置いておくとすぐ鮮度が落ちるけど、こうしてしょうゆやからしのような調味料につけることで少し劣化が防げます。

 

さあ。あつあつごはんと一緒にいただきます!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チームK 「つづき・ひとの『... | トップ | また来年~単衣の着物~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事