ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

10月17日の「産前産後の集い」

2011年10月17日 | 産前産後の集い(ママスハウス)

今日は、ママスハウスの「産前産後の集い」。

10時半の開始ではそれほど多くなかったので今日はのんびり・・・なんて言っていたら、続々といらして、10組のお母さまと赤ちゃんの参加となりました。

 

 

まだ生後2ヶ月半くらいから離乳食をはじめたくらいと、1才に近い赤ちゃん・・・と、いろいろな月齢の赤ちゃんがいらして、私はとても楽しかったです。

お母さま方もいろいろ参考になったのではないでしょうか。

途中、3人目を出産された方も合流され、きょうだいでもいろいろ違うね・・・という話になりました。

そうね、きょうだいでもちがうのだから、よその赤ちゃんと成長や様子がちがうのも当然のこと。でも、ついつい比べて不安になったりすることあるでしょうね。私もそうでした。特にひとり目はね。

赤ちゃんのことを一番知ってるのはまぎれもなくお母さん自身。だから、大丈夫・・・って、昔の自分にも言ってあげたい・・・(^^;)。

 

 

1才が近づいてくると、だんだん動きが活発になってきて、お母さんの葛藤の日常の話も出ました。

手づかみ食べをさせたいけど汚れちゃうのは・・・という話が一番盛り上がったような。

あと、逃げ惑う赤ちゃんのおしりとのバトルも(^^;)

さて、どうなるかな、聞いていたお母さんたちも今後どうするかな・・・。ぜひまたみんなで話しましょうね。

私に「宿題」を出された方もいらっしゃいました(^^)v

チャレンジチャレンジ。楽しんでみて♪

 

離乳食ことは「ひとみさんのおうちごはん」のクラスに出ていただくと、お役に立つこともたくさんあると思います。

次回は12月8日です。もう予約もできますので、よかったらどうぞ。

 

 

今日は初めていらした方が3組いらっしゃいましたが、12時に集いが終わってから丸い輪がいくつかできていたので、仲良くなった方ができたかしら。

わりと全体で話す時間が最後まで続いたので、終わってからずれ込んだのでしょう。次回はもう少し早めにフリータイムの時間を取るようにしますね(なんだか婚活の集団見合いみたいですね ^^;)

みなさんの楽しそうな話し声を聞きながら、私は片付けを終えて早々に失礼しました。

今日は中学生の息子が早く帰ってくるので一緒にお昼を食べたかったの。ひとりのごはんはつまらないじゃない。

できる時はそうしています。大きくなってもね。意外といろいろ話をしてくれて楽しいものです。

 

 

来月の集いは21日(月)。「おうちごはん」は12月8日(木)。

その前に、「ひとみさんのおばんざいランチ」でお会いできる方、よろしくね。いつものおうちごはんは離乳食を想定した試食が中心だけど、今回は大人が食べて楽しめるものにしようね、って、今日なぎさ先生と話しました。

勉強というより楽しみに来てください。私も楽しみにしています♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんの葉っぱかな? | トップ | 「つづき・ひとの『わ』ラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産前産後の集い(ママスハウス)」カテゴリの最新記事