ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

調味料の選び方の話で盛り上がりました@9月20日の「ひとみさんのおうちごはん」

2018年09月30日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

今日は台風24号の接近で、大変な夜ですね。

夕方電車に乗っていたら、突然一斉にあちこちから緊急速報を知らせる音が鳴り響き、私も思わず座席から飛びあがりそうになりました。

それでも歩いている時は小雨だったのですが、今は窓の外で風がびゅうびゅう唸っています。

JRは20時以降の運転見合わせということで、こんなの初めてじゃないかなあ。

どうか大きな被害が出ませんように・・・。

 

今月もまたたく間に過ぎて、月末です。

綴りたいできごともなかなか打てないまままた時間が過ぎていますが、今月の料理教室から「ひとみさんのおうちごはん」のご報告です!!

 

 

助産院ママスハウスの定例クラス「ひとみさんのおうちごはん」

テーマは「夏の疲れをいやす・秋への備え」

この時期の旬野菜の紹介や、試してほしい調理法、食べ方などについてお話いたしました。

また、卵アレルギーの赤ちゃんのお母さまがいらしたので、おなじく卵アレルギーの長男の子育て時に気をつけていたことや工夫等についても時間を取りました。

 

今月は初めて参加の方が多く集まってくださり、たくさん質問もいただき、参加者の皆さんの熱意が伝わってくる時間でした。

なかでも、調味料について皆様の関心が高く、私も時間を取って詳しく説明させていただきました。

赤ちゃんのごはん(補完食。一般的には「離乳食」と多く呼ばれています)が始まると、その準備等に時間を取られ、自分たち大人のごはんはおざなりになりがち。

でも、私が提唱している「とりわけ補完食」だと、大人のごはんを赤ちゃんが食べても安心なものであれば、味付けや大きさ固さを工夫することで取り分けて食べさせてあげることができます。

(もちろん、赤ちゃんのことを一番よく知ってるママの判断が大切です)

その安心のひとつとして安心安全な調味料を使うということです。

いただいたアンケートにもその調味料の話のことを書いてくださっている方が多かったです。

 

試食のワンプレートミニランチの「ちいさなおひるごはん」は・・・

*梅とかぶの葉のおむすび

*野菜たっぷり具だくさんのお味噌汁

*かぼちゃサラダ

*冬瓜鶏そぼろあんかけ

*ひじきと大豆の煮もの

*塩煮りんご

*有機栽培三年番茶


 

 

 

今回関心が集まったのが、ほんの少しの塩で甘みを引き出して煮た「塩煮りんご」

砂糖を使わなくてもコクのある甘さなことにビックリ、そしておいしい!と好評でした。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(*^^*)

 

次回の「ひとみさんのおうちごはん」は11月15日(木)です。

「秋~冬に向かう季節のおうちごはん・手当の話」をテーマにお話させていただきます。

お申込み受付中です♪

 

ママスハウスHP → こちら

お申込みは・・・→こちらからどうぞ!!

 

なお、お料理デモ&一汁三菜ランチを召し上がっていただける「ひとみさんのママスランチ」(10月25日)は満席となりました。

 

 

さて、明日10月1日(月)は「産前産後の集い」

台風一過でいいお天気になるといいのですが・・・。ご参加お待ちしております♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「こういうの作りたかった、... | トップ | けんしょう炎対策も大事よね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)」カテゴリの最新記事