ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ケーキのためなら・・・ @有楽町にて「珈琲茶館 集」

2012年11月06日 | 日々のこと

 

「大地を守る会」六本木事務所での打ち合わせを終えてから、向かったのは有楽町。

先週見そこねた映画のリベンジでした。水曜の1000円の日を狙って行ったら満席だったんです。それで、今日もう一度・・・。

 

 

「ヒューマントラストシネマ有楽町」

「有楽町イトシア」の中にあります。

今日は普通の日だし、上映1時間も前だから席はあるはず・・・。

 

しかし、しかし・・・、席はありました。でも、6時間もあとでした。そうです、時間が変わってたんです、なんで調べとかなかったんだろう。あほや・・・。

思えば徒歩でも行ける、車で10分の距離の映画館でもやってたのでした。でも、そのうち行こうと思ってたら終わってました。よくあります・・・。

しゃあないなあ、あきらめも肝心。ご縁がないのだろうか・・・。

おなかすいたし、何か食べていこう。寒いし、おいしいコーヒーが飲みたいなあ。ていねいに煎れたコーヒー・・・。

 

 

イトシアの中には珈琲店がいくつか。悩んだすえ、「珈琲茶館 集」に。

初めてのお店だけど、前に置いてあったケーキの写真にそそられる。どうしよ、ケーキだけではなあ・・・。うーん・・・。

そして頼んだのが上のトースト(^^;)

 

 

パスタやオムライスなどもあったのですが、それにケーキは量と値段が・・・。

でも、トーストは500円!! そして、お食事メニューと一緒だとコーヒーが200円になるという。普通だとたぶん750円とかのがです。それにケーキ650円。

一番高いやん・・・(^^;)

 

 

そして来たのがこのトースト。

これがね、とってもおいしかったんです。トーストのバターのしみ具合、パンのふんわりとカリッと感。ジャムもまあよし。サラダもちょっとついていて。

ケーキを食べたいがために選んだ今日のお昼。正解でした。

そして、コーヒーももちろんおいしい。うーん、満足。

 

 

早々に食べ終わり、さてケーキです。

秋の栗 ショートケーキ。

ひと口目食べたら、むむあまり甘くない・・・と思ったけれど、食べ進むうちに結構甘さがあとから来て、もういっぱいという具合になりました。おいしかったのはもちろん、見た目も素敵でした。

 

 

ここは奥のカウンターのむこうがガラス張りで、私の席からはその奥にちょうど目の高さで新幹線が通るのが見えました。

結構な大きさで、なんだかうれしい。とってもうれしい。

しばらく眺めていたけど、ホッと一息ついたなあと思ったところで席を立ちました。

 

 

有楽町は阪急メンズトーキョーもできて華やかな顔もあるけれど、ガード下を通ったら、こんなのも見つけましたよ。

 

ここは、なんだか懐かしいものがぺたぺた壁にうちつけてあって、昼間っから飲んでるおっちゃんとかもいたりして、こういうのも好きなんだなあ、私。いえ、見てるのがですよ。

有楽町。開拓の余地あり、と見ました。

 

 

そうそう、帰りに映画館でいただいたタイムテーブルを見たら、ちょうど行った時間から「天のしずく」をやっていました。試写は見たけど、もう一度映画館で見たいと思っていたのだった。うーん、やっぱりちょっと注意力が足りない。

予定は一日ひとつくらいが私にはいいのだろうと思ったのでした(^^;)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の六本木ミーティング | トップ | 22日の「ひとみさんのおう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間万事塞翁が馬 (グレゴリオ)
2012-11-07 00:37:55
映画が見れれば言うことなかったんでしょうけど、
見れなかったから、美味しいトーストも発見できたし、
美味しいケーキも食べれましたし、
不思議な雰囲気で、いい感じのガード下も発見できた。
映画が見れなかったって、それがどう幸いするかわからないってことですね。
人間万事塞翁が馬
僕の一番好きな言葉通りの一日でしたね。あしたもいい日でありますように。
返信する
ありがとうございます(^^) (上野ひとみ)
2012-11-07 11:00:47
グレゴリオさま
コメントありがとうございます
おっしゃるとおり、映画は残念でしたが、いい時間を過ごせました。だから、帰ってこれ書こう!!なんて思えて
「人間万事塞翁が馬」・・・久しぶりに聞いたような。グレゴリオさんの好きなことばなんですね。書いてくださってうれしいです。よけいにいい一日になった気がします。
ほんとに・・・今日も佳き日でありますように。私も、グレゴリオさんも、そしてみんなも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事