ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

残席わずか!!食品の選び方講座やります@4月21日の「ひとみさんのおうちごはん」

2016年04月18日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

~~~「ごはんやひとみ」の料理教室は、「日本野菜ソムリエ協会」の認定料理教室です♪~~~        

      

(写真は昨年4月の「ひとみさんのおうちごはん」、ご試食の「ちいさなおひるごはん」です)

 

すでにお知らせしていますが、今週21日(木)、助産院ママスハウスの「ひとみさんのおうちごはん」は、野菜や加工品の食べ比べをして、赤ちゃんといっしょのおうちごはん・離乳食作りに役立つ「安全安心な食材の選び方」についてお話させていただきます。

 

最近の「おうちごはん」でお話していて気がつくのが、「食品の選び方の手立てがわからない」・・・そういったご意見。

私は「とりわけ離乳食」というのを勧めています。

何も特別なものではありません。大人も食べるおうちのごはんを調理途中やできあがりに赤ちゃんの分を分けて、必要であれば大きさ固さ味付けを赤ちゃんに合うように手を加える・・・というものです。

そうした場合に気をつけたいのが、どういう食品を選んで作るかということ。

有機野菜や自然栽培のお野菜なら、皮をむかずとも安心して使え、ゴミも少なく、手間もひと減りしますね。まあ、私は人参とか基本的に皮むきませんけど・・・(^^)

また、「加工品は添加物がいっぱいだというから赤ちゃんには不向き。でもたまには買って食べたい」と気にしている方でも、裏の表示の見方がわからない・・・そういう話も聞きます。

いつもの「おうちごはん」の内容からもう少し詳しく知りたい・・・というご要望にお応えして、今月考えてみました。

 

先月の「ママスランチ」にひき続き、「日本野菜ソムリエ協会」と「大地を守る会」の協賛♪

「おいしい野菜広め隊」の一員としてのクラスになり、せっかくの機会なので、食材は「大地を守る会」で調達していきます。

ハムなどの加工品も今回特別に試食もしながら、原材料表示について考えます。

加工品を詳しく扱うのは、本当にめずらしい機会です

ぜひぜひ、興味のある方ご参加ください。残席わずか、現在あと1名となっています。

 

つらつら書きましたが、いつもとちょっと違う感じで、ワイワイ食べ比べを楽しんでみよう♪

・・・そんな企画です。

お楽しみに♪

 

***************************

4月21日(木) 10:30~12:00 

「ひとみさんのおうちごはん」 

定員:10組(予約制)

参加費:2000円

 ★残席わずか、現在残り1組です。

参加希望の方はお早めに申し込みください。

ママスハウスHP → こちら

4月21日「ひとみさんのおうちごはん」申込みサイト → こちら

***************************

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜産たけのこを満喫♪@4月... | トップ | 素材の美味しさ満喫♪@3月1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)」カテゴリの最新記事