ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

豚肉とキャベツの炒めもの

2013年09月02日 | ごはん

なんでもないおかずだけど、豚肉とキャベツをさっと炒めて、塩こしょうしただけのもの・・・って時々食べたくなりませんか?

・・・って、いや、今日食べたくなったんですよ。

それで晩ごはんのおかずの一品に・・・。

わざわざブログに書くほどのものではないのですが・・・おいしかったし♪

 

 

先日、プランツで買ってきた自然栽培のキャベツ。

きっと甘みがあっておいしいにちがいない。

まだ食べてなかったからあれと、冷凍庫にいただきものの上等の豚肉があったから、あれを使おう。

焼き肉用の鹿児島黒豚ローススライス。

普段焼き肉ってそうそうしないし、1パックは焼いてたれをつけて食べてみたけど、お肉だけではなあ。

おいしい油も出てきたし、あれを捨てるのはもったいなかった。

だから、シンプルにキャベツと炒めてみたらバッチリのはず。

 

 

フライパンを熱し、熱くなったら弱火にして、そこに豚肉を入れます。

そう、油はひきません。お肉料理は基本的にそうします。お肉から出る油で十分、バラ肉とか皮付き鶏肉とか余るほどジュージューなるときもあるし。

初めは、むむ、ひっついちゃった・・・?って思ったりするけど、ひたすら忍の字で。

しばらくするとほら、じんわり油が出てきます。それで火が通ってじゅーじゅーともっと出てきたら火を強め一気に炒めます。

手でちぎったキャベツを入れ(包丁で切るより美味しいと思う!!)、ジャジャッと炒め塩こしょう。

今回はエリンギがあったので斜め薄切りにして加えました。できました♪

 

 

手早く炒めて、すぐお皿に盛りつけないと、しなっとなってしまいますね、こういうの。

手早く炒められたけど、そうだ、写真撮ろう、どのお皿に・・・とか考えてるうちに、うーん、ちと水がでかけてきた。

失敗失敗。

料理に雑念はご法度!?(^^;)

 

 

おまけに、ふたつ失敗。

こういうのはこしょうは粗挽きじゃなくって、細かい普通のホワイト粉こしょうがいい。

なのに振ったら、粗挽きだった。うーん、残念。

それから、エリンギも。いれると風味が出て、ちょっとにぎやかにもなるし・・・と思ったけど、シンプルに豚肉とキャベツでよかった。

うーん、さらに残念(><)

 

 

でも、ちと上等のお肉のうまみはしっかりキャベツに移っていて、おいしくいただきました。

もちろん、ふつーの豚バラ薄切り肉、こま切れ肉でもいいです。むしろ、そういうおかず。

 

 

油なしでお肉を炒めるのは、何もテフロンとかじゃなくっていいです。

私はステンレスか鉄のフライパンでいつもこうして作ります。

たしかこれは師匠の教え・・・。

ぜひやってみてくださいね(*^^*)

 

 

ちなみに、今日の晩ごはん。

この豚肉とキャベツの炒め物、ひろうすと冬瓜・蓮根・スナップエンドウの炊き合わせ、青なす田楽、つるむらさきのおかか醤油和え、雑穀ごはん、しじみの味噌汁、きゅうりとみょうがのぬか漬け・・・でした。

お野菜たっぷりで、夏バテ知らず。

このまま残暑も乗り切ろう♪♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トマトのすりおろしで簡単... | トップ | 9月の「ごはんやひとみ」のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事