ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

無事に・・・

2011年07月09日 | 日々のこと

木曜日に漬けた梅干ですが、無事に梅酢が上がってきました。

梅が多すぎてふたは空中に浮いたままで、埃が入らないようにラップで覆って固定していましたが、ようやくぴたっと閉まるようになりました(^^)。

おそるおそるラップを開けてのぞいてみると、・・・よかったー♪

梅酢が上がってきています。

もうしばらく様子を見ないとダメだけど、ちょっとひと安心。

これで今晩ぐっすり眠れます(泣)。

大げさじゃないよ。こればかりは梅と天気や湿度しだい。毎年こうなるって言えないんです。

熟練したら安定するのかな。それっていつだろう。職人さんとちがうのはなんだろう。

かれこれ20年近く漬けてますが、まだまだ半人前です。

師匠の母にはもう聞けないけど、いつか母の梅干を超えられるようになりたいな。

 

ふたを開けたら、ぷーんと梅のいい香り♪ しあわせです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干を漬けました。 | トップ | 玉川高島屋のスタバで♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事