ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

JA横浜「クッキングサロンハマッ子」12月クラスのお知らせです

2018年11月21日 | JA横浜

~「ごはんやひとみ」の料理教室は、日本野菜ソムリエ協会認定料理教室です~

 

今朝はぐっと冷え込んで秋が深まってきました。

美しい紅葉を楽しめるところも増えてきましたね。

今年は紅葉狩りに行ける時間がなさそうだけど、これから街路樹のいちょうももきれいに色づく頃。

楽しみです。

 

 

こんな寒い日の夜は鍋物がいいな~なんて思った今夜。

来月初めのJA横浜「クッキングサロンハマッ子」」の料理教室のお知らせです。

12月は「うどんすき」を作ります。

うどんすき・・・?とハテナマークがつく方もいらっしゃるかもしれませんが、具だくさんのおうどんが鍋物になったよう・・・といえばよいのでしょうか。

忙しい年末年始にお役立ちのうどんすき。

お野菜切って、うどん茹でて、お出汁を準備しておけば、食べよう!と思ったら火にかけてすぐ食べられる便利なお鍋。

(お鍋ってそういうもんですけどね^^;)

そのお鍋も最近は「プチッと・・・」なんとかって人が多いのでしょうか。

京風のおいしいうどんだしをマスターして、ほっこりあったまるうどんすきでこの冬を乗り切りませんか?

翌朝は卵とごはんを入れておじやにしてもよし。

我が家のヘビロテメニューです!!

 

上の写真は「おうちレッスン」の時に撮ったもの。

昨年は冬のおうちレッスンでお教えしたら大好評で、その話をしたら皆さん「うどんすき教えて~!!」ってことになり、

月に何回作ったかわからないくらい人気でした。

 

この他にも

簡単失敗しないで作れる白菜の浅漬け。私の自家製梅酢を使いますよ!!

 

おせちの一品にもなる「揚げ昆布と大豆、さつまいもの飴がけ」

ついついお箸がとまらない!!危険なおいしさなんですよ(^^;)

 

 

JAのクッキングサロンにも土鍋があるとのことなので、鍋パーティーモードで楽しい講座にしたいと思います。

たくさんのご参加お待ちいたしております♪

 

***************************

12月7日(金) 10:30~13:30(終了予定)受付10:15~

料理研究家上野ひとみの料理教室

「忙しい年末年始におすすめ!昆布とかつおでおいしいお出汁のうどんすき」
 ~旬の野菜の素材を生かし、だしをきかせたお料理を一緒に作りませんか。吟味した無添加調味料を使い、シンプルでからだにやさしい、おばんざい料理教室です

【献立】

・鶏もも肉と野菜たっぷりのうどんすき
・常備しておくと便利な乾麺のおいしい茹で方
・簡単!箸休めに!白菜の梅酢漬け
・揚げ昆布と大豆、さつまいもの飴がけ

【参加費】3,000円

【定員】16名

【場所】横浜市営地下鉄センター北駅前、JA横浜都筑中川支店クッキングサロン ハマッ子 

【詳細】料理研究家上野ひとみの料理教室 

【お申込み・お問い合わせ】 → こちら

JA横浜 きた総合センター 地域ふれあい課
TEL 045-942-2312 (平日9:00~16:00)


***************************

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ちゃんに取り分けできる秋... | トップ | 今年もよろしくお願いいたし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JA横浜」カテゴリの最新記事