ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

9月20日の「ひとみさんのおうちごはん」

2012年09月21日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

 

昨日のママスハウス「ひとみさんのおうちごはん」は、秋がテーマ。この季節の食や暮らし方や冬に向かう準備のお話をしたあと、お野菜たっぷりのごはんを召し上がっていただきました。

先日の「産前産後の集い」は超満員でパンパンだったけれど、同じ部屋とは思えないゆったりした中でお母さまと赤ちゃんと約1時間半を過ごしていただきました。

そのゆったりした空気感のおかげ?でしょうか。

スタートしてお話を始めたらしばらくして、赤ちゃんたちもおはなしを。

しばらく撮影タイムとなりました(^^)

 

 

掲載の許可をいただいたので、かわいいのおすそわけ。

なにをおはなししてるのかな?

 

 

昨日は「おうちごはん」に初参加の方ばかり。と言っても、つどいではお会いしているので、ざっくばらんな雰囲気であちこち話が飛びながら進行。

わかりにくくなかったかしら・・・(^^;)

もう離乳食を始めていたり、上にお子さんがいる方だったので、今の様子や以前の経験と比較しながらそれぞれ聞いてくださっていたようです。

参加してくださった方たちに合わせてお話をしながら、少しでも毎日のおうちごはんのヒントになるようなことをお伝えできればなあといつも思っていますが、いくつかおみやげできたでしょうか。 

 

いつもお話している「おうちごはんととりわけ離乳食」の話の他、いろいろなだしの話、野菜の皮をむかないわけ、乾物の戻し方、お茶のこと、調味料・・・、昨日は具体的な話をたくさんしました。

早速調味料を買いに走ろうと言ってくださった方もいらして、きっと早速ごはんの味がグレードアップしていることでしょう。

またその後の様子、お聞かせくださいね。

 

 

 さてさて、昨日の「ちいさなおひるごはん」は・・・。  

 

 

*岩手産雑穀入り青菜おむすび

*じゃがいも・玉ねぎ・にらのお味噌汁 (試食はにらなし)

*冬瓜の鶏そぼろあんかけ(生きくらげ、おくら入り)

*切干大根の煮物

*りんごとさつまいもとかぼちゃの重ね煮

*有機栽培三年番茶

 

 

写真はいつものように撮影用に試食よりちと大盛りです(^^;)

取り分けて赤ちゃんにも食べてもらえました。

赤ちゃんがパクパク食べてる写真をママスハウスのダイアリーにアップしていただいていますので、よろしければごらんください。かわいいよ♪

ママスダイアリーmamas daiary  → こちら

 

 

この中の一品をご紹介。

りんご、さつまいも、かぼちゃをレーズンと塩で甘味を引き出して作ってみました。ちょっぴり秋色のおやつでしょ。

なぎさ先生が用意してくださった、ハロウィンの飾りとぴったりでした(#^.^#)

これは置いておくととっても甘くなるのです、それがまたうれしいおやつ。今も残りが冷蔵庫で眠ってます。きっと今晩なくなります。

 

 

切干大根の煮物でもかなり盛り上がりました。

これもお砂糖もみりんも使ってないのですが、とっても甘いのです。

えーっ!!・・・とびっくりされましたが、コツは切干大根の戻し汁にあるようです。そう、戻し汁は大切な調味料。捨てずに使います。なんてえらそうに、母に教えてもらったまんまなんですけどね。

さらに、お伝えしきれませんでしたが、甘味の引き出し方はまだ他にもポイントがあります。でも、戻し汁を使うだけでもかなり甘くなります。

ぜひ試してみてくださいね。

おいしく作るコツ、もっとお伝えしたいので、今度のママスランチの実習でやろうかな。お話だけではなかなか伝えきれないのがジレンマなのです。

食べてもらうのも一番よいのですが、実際に見てもらうのがもっとわかっていただけるんですよね。

 

家で撮りました。

  

 

 

これが、昨日の晩ごはん。

ママスハウスでお出ししたものに、豚肉と小松菜とまいたけの甘辛炒め、きゅうりのぬか漬けを加えて。 

 

 

 

切干大根も秋の気分のおやつも、中高生のお弁当に入れました。小さい頃から食べてるおかずやおやつを入れるとき、私はちょっと胸きゅんです。そして、子どもたちも全部食べてきてくれます。

 

 

参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

ぜひぜひおうちで作ってみてくださいね。そして、どんどん自分の好きな味にしていって、それぞれのおうちごはんをあかちゃんも一緒に楽しんでね。

調理法や切り方などの細かな部分はお伝えしきれなかったけれど、年内に一度ママスランチ(ランチと実習)を予定していますので、そちらでしっかりやります。よろしければご参加ください。詳細は後日アップしますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にふりまわされる。 | トップ | スムージーは苦手かも!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)」カテゴリの最新記事