ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

真鯛のカルパッチョ風サラダ

2011年12月27日 | ごはん

 

クリスマスに作った簡単ごちそう風なのを、たまには書いてみようと思います。

簡単すぎて申し訳ないくらいだけど(^^;)。

 

真鯛はお刺身用のを買ってきました。食べやすい大きさに少しそぎ切り加減にしてみました。

ベビーリーフをお皿に散らし、その上に真鯛を乗せます。さっと塩と黒こしょう。その上に水菜をこんもり乗せました。イタリアンパセリとか貝割れとかでもいいよね。ミニトマトを切って周りに。

そこに、オリーブオイルをかけ、バルサミコ酢をかけてできあがり。

食べる前にさっと全体を混ぜ合わせます。

 

どうぞ。いただきます!!

 

 

・・・これだけです。ほんとはレモン汁振るとか、お魚に下味をつけるとか、ドレッシングを作ってかけるとかお魚を浸けておくとか、いろいろあるけど、さっと作ってさっと混ぜ合わせて食べたほうが、いらない水とか出ないでいい気がします。ただし、おいしいお刺身に限りますね。

ベビーリーフもお役立ちなヤツ。さっと洗って、切らなくてもいいし、見た目よくなるし、おいしいし、いいことばっかり。

 

お魚はもちろんマグロとかいろいろ使えるし、困ったとき、急ぐときにオススメです。

 

今回使ったのはこれ。

左のバルサミコ酢はあっさりさらっとしてると思います。右のエクストラバージンオリーブオイルはキャンティクラシコ産。いただきもの。

こういうのってね、少々高くてもそのほうがおいしいし、何よりラベルがいい感じだと並べてても絵になってうれしい。オイルは瓶が黒くて見えないけど、マークが浮き出ててかわいいのよ♪

調味料のラベル買い。楽しい投資です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス・デート♪ | トップ | 鶏肉と野菜のスープ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事