ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

4月の「ごはんやひとみ」のお知らせ

2014年04月02日 | ごはんやひとみ

               

 

今日の横浜は雨になりました。

満開の桜、これで散っちゃうかなあ。満開過ぎるのは好きじゃないけど、散っちゃうのもさみしいなあ。

さあ、今月は盛りだくさんです。頑張らなくっちゃ!!

 

***************************

4月の「ごはんやひとみ」

 

*4月6日(日) 11:00~16:00(雨天中止)

はなびら市~さくらめぐり玉川学園~」

場所:玉川学園北口商店街

たくさんのクラフトショップやフードショップが出店します!

ワークショップも開催!ポケットパークでは街角コンサートも!! (パンフより)

<公式ブログ>http://sakuraato.exblog.jp/

★2年ぶりの出店です。

おむすび(雑穀おむすび3個入り)、ちりめん山椒、山椒昆布、梅干しを販売します。

もちろんすべて手作り。各200円です。

 

 

*4月18日(金) 10:30~13:30(終了予定)(受付10:00~10:20)

「ごはんやひとみの『横浜野菜で簡単おばんざい』」~横浜産たけのこを使った春のおばんざい~

献立:たけのこごはん、若竹汁、たけのことふきの炊き合わせ(若竹煮)、ふきの胡麻酢和え、かぶの簡単浅漬け、小豆よもぎ白玉(予定食材の入荷状況により変更あり)

参加費:3000円

定員:16名

持ち物:エプロン・三角巾・手拭き用タオル・筆記用具

場所:横浜市営地下鉄センター北駅前、JA横浜都筑中川支店クッキングサロン ハマッ子 

申込:JA横浜クッキングサロンハマッ子・レッスン申込み → こちら

★今年からの新企画です。

おしゃれで素敵なクッキングサロンで、時間をたっぷり使ってお料理を作ります。

まだ残席あります。ご参加お待ちしています。

 

 

*4月24日(木) 10:30~12:00 

「ひとみさんのおうちごはん」

助産院ママスハウスの定例のクラスです。

今月は、すでにお知らせしたように、、「離乳食&乳児食、聞きたいこんなこと!!」・・・そんなテーマでお送りします。

その他いつものように、旬の春野菜を使った日々のごはんや、安心安全な調味料・食材の選び方などもお話します。

もちろん、いつもの「ちいさなおひるごはん」もありますよ。(取り分けて赤ちゃんにも食べていただけます)

 ★残席わずかです。参加希望の方は早めにママスハウスまでどうぞ。

ママスハウスHP → こちら

***************************

 

 

なお、「ごはんやひとみ」ではないですが毎月の「集い」のご案内を。

*4月21日(月) 10:30~12:00 

「産前産後の集い」

助産院ママスハウスにてファシリテーターをさせていただいています、毎月開催のクラスです。

妊婦さんも赤ちゃん連れのお母さんもみんなで車座になって集う時間です。

ぜひお気軽にお越しください。おっぱいのケアも受けられます。

こちらは申し込み不要ですが、「おっぱいチェック」は予約ができます。 

ママスハウスHP → こちら

 

 

イベント、JA横浜での料理教室、助産院ママスハウスのクラス・・・と続きますが、全力投球でがんばります!!

詳細はそれぞれまたお知らせしますね

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のたけのこが出回り始め... | トップ | 6日は玉川学園「はなびら市」... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー盛りだくさんですね。 (まつりん)
2014-04-04 19:18:42
好きなことをお仕事にされていて、うらやましいです。
お忙しいと思いますが、お体に気を付けて、
頑張ってくださいね。
返信する
追伸。 (まつりん)
2014-04-04 19:34:05
ファシリテーターというのは、どういうことを
されるのですか?
お忙しいと思いますので、お返事は急ぎません。
なんかうざくてごめんなさいm(__)m
返信する
遅くなってごめんなさい!! (上野ひとみ)
2014-04-09 17:32:52
まつりんさん。
バタバタしていて遅くなってしまいました。ごめんなさい。イベントは終わりましたが、そのあとちょっとグロッキー気味です(^^;
今度は来週の料理教室に向けて準備。それから来月以降の準備や打ち合わせと、なんだか目が回りそうです。好きなことができるのはとってもしあわせ、贅沢な悩みですね。
ファシリテーターはいろいろ訳があるようですが、この助産院では私は参加されるお母さま同士をつなぐ調整役・会の進行役のようなことをやっています。
毎月赤ちゃんいっぱいの空間でHAPPYな時間です♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんやひとみ」カテゴリの最新記事