ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

「都筑野菜で簡単おばんざい春」第1回、無事終了♪

2013年06月01日 | 都筑野菜で簡単おばんざい

    

さて、今週28日(火)は、北山田地区センター自主事業「都筑野菜で簡単おばんざい春」。

先日も書かせていただいたように、1か月前の申込み開始日午前中に満席になってしまったという人気講座(^^;)

いえ、ほんまなんですよ。参加者の方に申し込んだときのお話を伺ったら、9時半ごろにはすでに残席わずかになっていたとか。その後ちょっと止まってぽつぽつと、そしてお昼前にはキャンセル待ちの方も含めていっぱいになってしまったということでした。

 

16名定員でキャンセルが出なかったので、そのまま正規の申込みの方たちで開催になりました。

人気があるということは、それだけ期待大な方々が集まってきてくださるということだろうか・・・。

ちょっとコワい(^^;) でもやるしかない。平常心、平常心・・・。

 

 昨年秋開催の講座にもご参加くださったリピーターの方は5名。

たった3回お会いして一緒にごはんを作っただけだけど、なんだか仲間に再会したような気持ちになりました(*^^*)

16名中5名って多いんじゃないかな。申込みできなかった方もいらっしゃるかも。とにかくうれしい♪

 

 

初めに「おばんざいは普段のおかず」ということをお伝えする。

もしかしたら「おしゃれなイメージのおばんざいが習いたい」という思いで参加された方も多いのでは、そんな気がしたから。

どうだったかはわからないけど、さきにそれと、都筑区ないし横浜市の旬の野菜を中心にしたメニューを選んだことも。

だから、献立のメインは「うど」。

横浜市にはうど農家がいらして、今が出荷の盛りなようです。なのでJAに行くと毎日置いてあります。

上の写真の手前にあるものわかりますか?そう、うどです。

今回お願いしてよりわけて置いておいてもらったのですが、まあこれはすごい。長~い!!

前日買って、家に持って帰るのに難儀したこと(><)

折らないように気を付けて、そおっとそおっと・・・。よかった、無事だった(^^)v

このうどで3品♪

 

 

野菜は里芋以外、全部横浜産、その中でもうど以外は都筑区産でした。おっとベーコンも横浜の、はまポークです。

その他の食材には京都のおいしいもんをいろいろ取り揃えました。

といってもわざわざ取り寄せたとかじゃなくて、横浜で買えるものを。

たまたま先週、たまプラーザ東急で「京都展」をしていたので、そこで買えたものもありますが、私が常に使い、うちの台所にあるものばかりです。

 

いつものように、エコでおいしい昆布の使い方を説明したり、より美味しく食べるための野菜の切り方をお伝えしたり、青菜のゆがき方、ノンシュガーでも甘くておいしい切り干し大根の煮物、などなど初めに説明して、あとはグループごとに回りながら・・・。

 

 

そうしてできあがった、この日の献立は・・・

・水菜とおじゃことお揚げのまぜごはん

・うどとじゃがいも、新玉ねぎの味噌汁

・うどの皮のきんぴら

・うどの胡麻酢和え

・切干大根の煮物

・人参葉とベーコンのソテー(葉つき人参だったから、おまけ)

・お茶(柳桜園 香悦) 

 

 

各グループの盛り付けはいつもそうだけど、グループごとに違って楽しいです♪ さあ、ごらんあれ。

  

    

 

 

 

    

 

 

 

まぜごはんは、これからの時期炊き込みごはんよりさっぱりするかなと思って、水菜がちょうどたくさん出ていたのでそれをさっとゆがいて使っています。それから、焼いたお揚げも。

京あげはおなじみの「とようけ屋山本」さんのを各テーブル一枚ずつ。

こんな大きいのどうして使うの?っておっしゃってる方もいらっしゃいましたが、切干大根の煮物とこの混ぜご飯用に分けてなんなく使い切ってしまいました。

京都はお揚げをよく食べるんですよ。

 

 

メインのうどは「食べたことない」という方が比較的多かったような。

そして、食べてみると「おいしい」「セロリみたい」「セロリよりくせがない」と大好評。

今だけのお楽しみ。ぜひまた食べてみてくださいね。

 

たまたま一緒になってできた4つのグループは初めは少しぎくしゃくしていたかもしれないけれど、お料理ができて、お食事する頃には仲良くなっていらしたような。

私もだんだん緊張がほぐれ、たくさんの方とお話し、味見をし、そうしてグループを回っている間に、先日の「スイーツ横丁」にいらしてた方がいらっしゃるのを知ったり、お買い上げいただいてた方もいらしたり。

お食事中には調味料のことを中心にお話させていただきました。

調味料を変えると本当に料理の味が変わります。ぜひお試しくださいね。

特にあの「煮物上手になる(なったように見える^^;)」アレ♪

 

 第1回は初めに挨拶もあり、正味調理に使える時間は1時間半もありません。

なのでこの講座は一汁二菜が基本で考えているのですが、ひとつの野菜でこれだけ何品も作れたり、人参が葉付きだったので急遽炒めたりと増やしたので大忙し。

でもなんとかいいタイミングでごはんも炊け、美味しくいただいてもらえてよかったです。

 

 

さあ、また3週間後には第2回があります。

より楽しい時間になりますように、頑張りますね。

 

そうそう、実はこの講座の詳細打ち合わせをしていた時はまだ寒い時期。

なので、講座のタイトルは「おばんざい春」になっていますが、実際そろそろ夏野菜も出回るようになって、むしろ夏を意識したほうがよさそう。

ということで、さて次回もまた野菜の入荷状況を見て献立を考えます。

さあ、何ができるかな。お楽しみに♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リピーターさん、男性のお客... | トップ | 幻?のトリビュートブレンドに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

都筑野菜で簡単おばんざい」カテゴリの最新記事