ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

雨、風、雷、そして雹・・・嵐の「玉川学園はなびら市」

2014年04月08日 | はなびら市

6日の日曜日、「玉川学園はなびら市」無事終了しました。

いや、無事・・・と言えるかどうか。なんせ荒れました~お天気・・・(><)

もともと朝と夕方は雨の予報だったから心配はしていましたが、わ~晴れてる!!とホッとして迎えた朝。

用意して向かって着いた頃には暑くって。

手伝ってくれたみっちゃんと「上着置いてこうか~」なんて言ってたくらい。

それが大荒れの天気となりました。

 

上の写真はその嵐の前のなんとやら。

設置が終わってさあこれから!!というところ。見ての通り日が射しています。

ん?あれれ、写真の加工もできるようになったの~?・・・て言う声が聞こえてきそうですが、いえいえ、そのみっちゃんが撮って加工したのをもらったのでした(^^;

 

準備完了~!!

玉川学園前駅からの道の両側にこんな感じでお店が並びました。

私の場所は、このおまつりとのご縁をいただいた「ギャラリーウエアミ―」さんの近く。

売切れる前にって、早めにおむすびを買いに来てくださいました~。

私も行きたかったよ~。でも最後まで離れられず。

 

 

「ごはんやひとみ」ののれんやロゴを書いてくれた、伊藤屋のたかちゃんのおしながきをずっと使ってます。年季が入ってきたけどまだまだ使えるぞ!!

・・・と思っていたら、このあとの大雨でぼろぼろになってしまいました(泣) 何らかの防護をしておくべきだった。あ~ごめんよ~。またお願いしなくちゃ。

 

前夜遅くまでかかってひとつずつ書いたタグ。間に合ってよかった~。

でも、今回気がついたんですけど、このタグ貼ってあると中が見えにくいんですね。

説明するのにひっくり返して気がつきました。

よく見えないのに買ってくださったみなさま(^^;)、ありがとうございました。

 

  

ちりめん山椒のちりめんじゃこはいつも同じところで買ってるのですが、時期的なものかなあ、ちょっと大きめサイズで固く。不本意だった分、山椒をたっぷり入れてきかせました。

いかがだったでしょうか。

 

 おむすびは・・・

岩手産雑穀の十三穀米おむすび、3個入り。中身は販売品の自家製梅干し・ちりめん山椒・山椒昆布。

「はなびら市」っぽいでしょ!! ・・・えっ、2年前と酷似してるって?

は、はい、まだこの紙いっぱいあるんです(^^;)

早起きして包装してくれた娘に感謝。ありがとー(*^_^*)

 

と、初めはのんびり呼び込みしたりこんなふうに写真を撮ったりしていたのですが。

ん?あっちの方の空がまずい。黒いよ~。

 

またたく間に黒い雲が広がり、雨が落ちてきました。

そのあとは初めに書いたとおり。

テントの用意をしていなかった私たちは透明ビニール傘を買って何とかしのぎました・・・。

 

気がつくと、おむすびは開始から1時間半くらいで完売しました!!

他の梅干しちりめん昆布の「ごはんのおとも」たちも順調に売れ、あまりの雨風に中止が発表されたころにはほぼ完売しました(*^^*)v

とってもとっても寒かったけれど、よかった~。

急いで片づけよう。

 

車を取りに行く道すがら、うっわあ~。かみなりだ!!そして、ひょう???

怖かったです!!でも何とか片づけも終わってよかった。

みっちゃん、寒い中本当にありがとう。

とにかく全部積み込んで出発して、どうにか帰ってきました。

 

 

帰り道途中で「寒いね、どっか行こう」と言うことになり、向かった先は・・・たまプラのア・ラ・カンパーニュ

おなかすいた・・・。目の前におむすびあったのに・・・(^^;;

  

そういえば、去年仲町台地区センターのおまつり出店のあともここに来た気がするなあ。

パスタははんぶんこ。おいしかった~。しあわせ~。

うん、あったまりました。

 

 

去年も悪天候で、2日間のはなびら市は中止になるほどだったそうで、今年はなんとか大丈夫かなって思っていたのに。

でも何とかお祭り行われました。

うれしかったのは、2年前に出店した時の係のおっちゃんと遭遇。覚えてくださってたってこと。

そしておむすびも買ってくださいました。ありがとうございました!!

実行委員の方たちは、私たちが撤退したあと片付けをされたのでしょうか、無事に決行できるかにも気をもまれたことでしょう。

お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

そして、最後になりましたが、雨風の中、私たちのところで足を止めて買ってくださった方々、本当にありがとうございました。

中味がよく見えないのに買ってくださるなんてちょっとバクチ?だったかも。お口に合ったでしょうか。

中には車で通りがかってしばらく様子を見て、降りて買ってくださった方もいらして。

他のお店をほとんど見に行けなかったのが残念だったけれど、は~、無事に終わってよかったです♪

ちょっと休んでさあまた来週、がんばろう~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は「はなびら市」~さく... | トップ | チンゲン菜花の練りごま和え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (まつりん)
2014-04-09 13:20:37
色々大変だったと思いますが、成功してよかったですね。
私もひとみさんのおむすび、食べたいです。

『ア・ラ・カンパーニュ』私も好きですヨ。
ケーキ、おいしいですよね♪
返信する
ありがとうございます♪ (上野ひとみ)
2014-04-09 17:36:14
まつりんさん。
いつもブログにいらしてくださってありがとうございます。
おむすび、ありがとうございます。
この近辺だったら年に何回か機会があるのですけど・・・(^^)
でも、「ア・ラ・カンパーニュ」をご存じ?
だったらお近くかなあ。それとも支店があるのでしょうか。
ケーキはいつもどれにしようと迷います。
パスタもおいしかったです(*^^*)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

はなびら市」カテゴリの最新記事