ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ちょっとごちそうの、牛肉とごぼうのしぐれ煮

2014年06月03日 | ごはん

ささがきが好きです。

「ストレスが溜まると千切りをしまくる」・・・という人の話をよく聞くけど、それより私はささがき。

いや、今日ストレス溜まってたわけじゃないんですけどね(^^;)

無性にしたくなって、それは好きだから・・・(*^^*)

 

今日は買い物に行ったけれど、食材は買わずに帰ってきました。まだ残りものや買い置きで何か作ろうと思って。

それで、ごぼう太いのが半分残ってたので、それをささがきにしたわけです。

冷凍庫には阿蘇あか牛の切り落とし、200g。

これとってもおいしい♪

それと生姜があれば、おいしいしぐれ煮ができるぞ。

 

これだけでもいいんだけど、ハンパに残ってる人参とこんにゃくも入れよう。

それで「ちょっとごちそう」!!

ささやかですが、ごぼうだけより見た目も食感も味もちょっとにぎやかになるでしょ(^^;;)

ささがきの不ぞろいさに合わせて、人参も斜め細切り、こんにゃくもいい加減に細く。

整ってるより不ぞろいの方が味染みもいい気がするもん。

そのささがきごぼうはちょっと太め、それから生姜も多めに細切りにしなくっちゃ。

 

これを全部平たいお鍋に入れて、料理酒、みりん、濃口醤油を加えて炊きます。

途中あくを取ろうと思ったけど、あんまり出ませんでした。なのでぐつぐつぐつぐつ・・・。

料理酒は今は「加賀の井」のを使っています。

今日のしぐれ煮にはぴったり!!風味よく味わい深くしあがるはず。

 

途中何度かかき混ぜて、まんべんなく味が染みるように・・・。

さあ、できた!!

あ~いいにおい。早くご飯と一緒に食べたいな。

 

今日はこのしぐれ煮、小松菜としらすのさっと炒め、大根・玉ねぎ・キャベツと油麩のお味噌汁、三之助のふわふわ豆腐(賞味期限今日までセーフ)、人参葉のごま和え(昨日の残り物^^;)、雑穀ごはん、三年番茶。

子どもにはこれでは少ないかと思って、お弁当用に買ってたミンチカツ揚げて、キャベツ添えました。

でも、食べ盛りの高校生の息子はしぐれ煮にハマったようで、しぐれ煮とお味噌汁でお茶碗一杯たいらげてしまってました。

明日のお弁当にも入れてあげるよ。お水をぜんぜん使ってないから腐りにくいしね。

 

こういうおかず、作るのも食べるのも好き。

ということでまた写真を撮ったので書いてみました。

そういえば、またこの香蘭社の器。母が遺してくれたもの。ついつい使ってしまうけど、お料理が映える気がして。

あ~今日もおいしかった(*^^*)♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人参葉のごま和え | トップ | 6月です!!単衣を着ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事