ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

六本木ミーティング♪♪

2012年08月22日 | ごはんやひとみ

今日は六本木へ。

と言っても遊びやランチではないのです。(ちと残念 ^^;)

11月に「大地を守る会」で料理講座をさせていただくことになったので、その打ち合わせで「大地を守る会」六本木事務所へ。

 

ちょうど1年程前にも「六本木ミーティング」と称して記事を書きましたが、そのときも打ち合わせ。

それから、今日までの間に「ひとみさんのおうちごはん」や「つづき・ひとの『わ』ランチ」で食材や調味料提供でご協力いただいてきましたが、今度は料理講座です!!

 

 

大地を守る会とのご縁は、十数年前に関西から横浜に引っ越してきて、安全安心な食材を提供してくれる宅配を探していた時から始まります。

長男が生後すぐ卵アレルギーとわかった時から食の勉強を始めた私は奈良にいたとき「よつば連絡会」というところで宅配を頼んでいました。

横浜でも同じように厳しい基準で食材を選定していたところを探していて、ひとづてに知ったのでした。

それからまた数年して、ご縁があって、2001年には自宅で料理教室をさせていただいたり、取材にも来ていただいたりしたことも。その時は次男はまだ幼稚園にも上がっていなくていつも私のそばにひっついていた頃ですから、本当に長いお付き合いをさせていただいています。

 

最近の「ごはんやひとみ」のチラシやレジュメ、資料などをどさっと持って伺い、あれこれ話が飛びながら、気がついたらなんと2時間半!!

でも、おかげで講座のテーマも内容も決まり、心地よい充実感で帰ってきました。

 

特別にここでご披露。ジャーン!!

 

「ごはんやひとみの旬野菜講座」

 

え、そのままやん・・・って(^^;)

 

いや、これに至るまでには本当に本当に熱い議論が交わされたのだった。そして、やー、しっくりきたきた。

シンプルイズベスト。まさにそうですなあ。

 

おばんざいに限定することもなく、食育を語るのでもなく、旬の野菜を使って野菜の力をいただいて元気でここちよい暮らしにつながる毎日のごはんを提案できたら・・・きっと楽しい料理講座になると思います。

会員さん限定の講座ではありますが、またこちらでいろいろお知らせ等していきたいと思います。

 

 

夏休み宣言した「ごはんやひとみ」ですが、秋の教室やイベントに向けて、こうしてボチボチ動き出すことになりました。

早速今月末締切の原稿などなど、取り掛からなければ。

気がつけば足の方もかなり普通に歩けるようになってきて、少しほっとしています。まだ治ってはいないのですけど(長いんです 泣)、無理せず休み休みやっていこうっと。

秋、冬はまたおいしい野菜が出回る時期。楽しみです♪

 

 

打ち合わせが終わって見上げた空。

  

六本木・・・といえば、都会でおしゃれな雰囲気が漂うし、もちろんそういうエリアなのだけれど、夕方近くなって少し曇ってきた空はどこでも同じ。

ビルの頭と空と雲だけだと、どこかわからないくらい普通で、何となく深呼吸して元気に帰途に着きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母校 | トップ | 一気に老化!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あまり無理しすぎないように。 (丸木努)
2012-08-30 01:11:02
打ち合わせ。ご苦労様でした。ごはんやひとみが長~くやつていただきたいので、無理しすぎないように。してください。
返信する
ありがとうございます♪ (上野ひとみ)
2012-08-30 14:19:36
丸木様
こちらにもありがとうございます。
私も細く長くやっていきたいので、ぼちぼちいきます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはんやひとみ」カテゴリの最新記事