ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

鍼灸院に行ってきました。

2012年03月25日 | 日々のこと

昨日は久々に、私の、というか家族のかかりつけの「山崎鍼灸指圧院」に行ってきました。

梶ケ谷駅からすぐのところにある、この鍼灸院。

横浜に越してきてしばらくしてからだから、もう10数年通っています。

先生の魔法の手にかかると、こちこちにこばわっていた体のみならず、気持ちまでほぐれていつもチョー気持ちよくなるんです♪

 

先日の熱からまだ咳が取れなかったし、あと一歩ですっきりするのになあと思ってダメモトでお電話してみたら、よかったーっ、午後から空いてる時間があって診ていただけました。

あー、ほんとに気持ちよかったです。

 

 

先生のところに行くのは、いろいろおしゃべりも楽しみです。気候と体調の関係とか今年の傾向とか、そういうお話も聞けたりします。

今年は寒い日が長く続いているので腎を傷めている人が多いそうです。

そして、薬を飲むと腎にたまってますます傷めることになり、悪循環とか・・・。もちろん、これは自然療法の考え方なので、なんのこっちゃ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、私はやっぱり先日薬を飲まずに治してよかったなあ・・・と思いました。

咳や痰も体が悪いものを排泄しようとしている作用。そのときはしんどいけれど、せっかく体がきれいにお掃除しようとしているのを止めるのって逆にもったいない気がするんですよね。

 

 

腎が弱っているときは、さてどうしたらよいか・・・。寝るに限る!!だそうです。

春眠暁を覚えず・・・という言葉もありますが、冬の間に冷えて負担がかかった体の調子を整えるには寝るのが一番だそう。

私、実はここ数日、7時間から8時間寝ています。すっきりしない体を治すのは睡眠だと思って。

普段4時間くらいでいいって思っていたんですけど、寝るって気持ちいいですね。うーん、もう戻れないかも・・・。ずっとずうっと寝ていたい、なんて朝思ったりします。

あーそうだ、宇宙に思いを馳せるんだった・・・なんて急に辰巳芳子さんのお話を思い出したりするんですけど、そうこうしているうちにまた眠りに落ちていったりして、ダメダメな志の低い私です。

 

 

さて、先生のところから帰ってきたら、すごい睡魔が襲ってきました。いつもそう。体が緩んだのでしょう、すぐ寝たくなるのです。

それで、昨日は即お布団に入ってお昼寝(夕寝かな)しました。そしたら体がぐうんと熱くなって、とっても気持ちよかったです。これで体の歪みもさらに矯正されるようです。ホカホカは夜まで続いて、夜はぐっすり眠れました。

診察は水木土だけですけれど、オススメの鍼灸院です。

赤ちゃんから診てもらえます。子どもが小さいときは小児ばりという刺さないはり治療をしていただいていました。妊娠中、産後の女性のツボの手当もしていただけます。もちろん、肩こりとか腰痛、腕や足の傷み、体調不良などなど・・・、あーまた気持ちよくなりに行きたいなあ。

 

山崎鍼灸指圧院 → HPはこちら

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「つづき・ひとの『わ』ラン... | トップ | かやくごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事