ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

雨の横浜で再会。

2012年11月11日 | 日々のこと

 

今日の横浜は午後から下り坂。今も激しく降っています。

そんな今日の夕方、懐かしい友人と山下公園のあたりで会ってきました。

上の写真は、お茶をした「ホテルニューグランド」で。もうすっかりクリスマスムードであふれていました。

 

 

最近SNSでつながって連絡を取り合うようになった彼女は中学の2年下の後輩。

今日横浜に来るとのことで連絡がありました。昨日!!

うーん、どうしよう。会いたい。でもあんまり時間がない。

結局ふたりの都合の合う時間は1時間あまり。それでもいいかっと言うことになり、夕方のヨコハマへ。

・・・ん?ここもヨコハマでしょって。そうなんですけど、山下公園とかみなとみらいとかは完全にお出かけで行くエリアであります。

 

 

落ち合ってすぐ・・・お互いにすぐわかりました。

最近の写真の顔は知っていたけれど、いざ会ってみてわかるかなあ・・・という一抹の不安。

でも、そんなこと思う必要はありませんでした。わあ、写真よりずっと記憶の中のあの頃の彼女だ。

30年以上ぶりに会い、確実にめっちゃ年を重ねているのに、なんのブランクもありませんでした。

いや、そうではなく、今の私と彼女としてそこにいた気がします。中学生ではなく、大人のふたりの女性として(#^.^#)

 

 

時間がないからテキトーにどこかに入ろうとしてふと見ると、海の方にとても素敵なライトアップ。

わあ、あれが見えるとこがいいかな。いや、せっかくだから横浜っぽいとこがいい? 

でも昨日の今日で全然お店を調べる時間もなく、うーんとりあえずここでいいっか・・・と言いながら近づいたお店のメニューの写真には、でかでかとあんみつと古ぼけたケーキの写真!!

いや、やめよ、たしかこっちにあのホテルが・・・。

 

 

そしてたどり着いたのが「ホテルニューグランド」。よかったー、そうそう、ここに行きたかったのよ。

昔むかし、ここのバーに連れてきてもらったことがあるんです。その記憶がものすごくよくて。

向かいには山下公園。氷川丸もきれいにきらめいています。写真・・・だめでした。雨と信号でうまく撮れず。残念。

中に入るとまだ食事には早い時間だったけれど、道に面したところはいっぱい、満席です。

お茶だけならあちらはいかが・・・と勧められ、仕方なく奥まで行くと、わあ、歴史を感じる調度品に囲まれたレトロなラウンジが出現。

ロビーラウンジ「ラ・テラス」でした。素敵・・・。思わずためいき(#^.^#)

そこはガラガラだったものの、ケーキは売り切れ。あーどうしよう。

そうして頼んだのが・・・

 

 

スコーンのセット。紅茶は何種類からか選べます。そしてなくなった頃にお代わりを何度もつぎに来てくれます。高いけどこういうのがホテルのお店のいいところ。

このカップがまた重厚な感じで、ものすごくよかった。

私たちしかいなかったから撮っちゃいました。

 

このスコーン、卵とバターがたっぷり使ってるしっとりタイプ。見えないけど数種類の果物が添えられています。そして、マーマレードとイチゴジャム、クロテッドクリーム。これがどれもおいしい♪

 

 

歩き出した時からの弾丸トーク(^^)

座ってもお茶をいただいていても1時間ちょっとしゃべりっぱなし。楽しかったあ。

でも、今思い出すと、昔話はほとんどしていませんでした。今の自分それぞれの話、今思うこと、感じること・・・。

時間が限られていたからこそ、今伝えたいことを話していたのでしょう。ものすごく濃い時間でした。そして本当に楽しい・・・。

 

 

もともとは先輩後輩の関係だったけれど、この年になると数年の年の差は友だちになるのにほとんど関係ない、その例にもれることなく、新しい人と人との出会いの日だったような気がします。

ではこれからちょくちょく会ったり連絡を取るかどうかといえばそうではないと思うのです。

いる場所も仕事も子どもの年齢もちがって、たぶんこの先も交わることはほとんどない、でもそれだからこそこの距離感があるからこそ生まれる安心感みたいなものもあるのかもしれません。

なんていろいろ書いてみたのですが、ようは気が合うひとだってことでしょう。きっとそれだけ・・・。

 

 

そう、ただ楽しかったのです。それだけです。

またきっと会いましょう、いつか会いましょう。それまで元気でいましょう。すぐかもしれない、ずっと先かもしれない。

楽しみです。

 

 

そうそう、今日はこの前買った新しいバッグを持って出かけていくつもりでした。気持ちがよけいに華やぎそう・・・。

 

お披露目を・・・というコメントもブログにいただいたし、ちょっと撮ってみました(#^.^#) 黒のコートに合わせるといい感じなんですよ♪

 

でも、うーん、出かけようとしたら雨が本降りに・・・。雨にぬれさせたくないなあ。

ということで、今日はやめました。残念。代わりに去年買ったパテント素材のを。これなら雨でも大丈夫。

 

 

雨の日はちょっとさみしい気持ちになりがちな私ですが、今日はとってもぽかぽかしたこころでいます。

今日はありがとう。またお会いできる日を楽しみにしています♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宴のあと、お茶のひととき。... | トップ | 吉川裕子 個展「ぼくのじゃ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃い・・・ (たなか)
2012-11-12 21:51:06
たった一時間なのに、すごくいい時間を過ごされた
ようで!
古ぼけたケーキの写真の喫茶店も興味ありますが、
ホテルニューグランド!ステキですね。

新しいバックは、やはり雨の日はちょっと躊躇います
ね。。。
おお、いいですね~あまり見かけない感じ。
1点モノみたいでイイ!!いいお買い物されて、
いいなぁ。
返信する
はい、濃かったです(^^) (上野ひとみ)
2012-11-13 10:12:17
たなかくん
コメントありがとうございます。
そうなんです、時間が限られてたのと、数十年ぶりの再会というのが濃密な時間を生み出したのでしょう。
そして、歴史あるホテル・・・。よかったですよ

雨の日はやはりちょっとね、大事に使っていきたいので
いいですか、よかったー、うれしいです。
そうでしょ、パっと見coachってわからないし、今だけのコレクションなのでそうそう人ともかぶらない。
選んで買ったお気に入りなので、大切にしていきたいと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事