ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

京都に来てます。

2014年10月04日 | 日々のこと

まずはお墓参りに行って。

リニューアルして、行きたかった国立博物館、キョーハクへ。

 

故郷のまちは地図も何も見なくてもある程度のところには行けるのがうれしい。

と言ってもいろいろ変っちゃってるから、時々失敗します。

しっかり街中で迷子にもなりました(^^;;)

 

2日目の朝は、「伊右衛門サロン」で朝ごはん。

「IYEMONの朝ごはん」。

 

一泊だけのささやかな京都旅行。

さあ、同窓会までちょっと楽しみます♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小物選びは楽しい。 | トップ | シンデレラ・エクスプレス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと・・・ (たなか)
2014-10-05 22:37:34
おお、京都でしたか!
私も大学の茶会で京都に・・・大阪泊でしたが。
思いの外、茶会が早く終わったので時間を持て余してしまいました。。。キョーハク行けばよかった。次回行こうと思います。
返信する
やはりそんな新幹線も (町田人)
2014-10-07 13:56:05
こんにちわ。小生ももう40年も前に、母親が病気で、何回も往復しておりました。これからもまだ、家のあと処理が残っており、これからも何度か行かなくてはなりません。観光で、遊びで行くのとは違い、なんだか気が滅入ります。
周りの人は、京都、金沢とか言うと羨ましがられますが、本人は余計に嫌になりますね。贅沢なんでしょうか?
近々またお会いできますこと、楽しみにしております。
返信する
今頃にすみません(><) (上野ひとみ)
2014-10-14 12:17:32
たなかくん。
またまたコメント遅くなってしまいました。
あら、そうだったんですね。
私も同窓会で来賓の方にお呈茶を・・・。
いろんなところでお茶を楽しめるってうれしいですね。
キョーハクよかったですよ。でも、お目当ての「鳥獣戯画」がまだ始まっていなくて。
ショックでした。
会期中にもう一度行きたいくらいですが、ガマン。
トーハクと違うんですよ、空気が。それだけでも行ってよかったですよ!!
返信する
遅くなりました (上野ひとみ)
2014-10-14 12:24:49
町田人さま
コメントありがとうございます!!
今頃になってしまいすみません!!
お母さまが・・・そうでしたか。
私も6年前、わずか数ヶ月でしたが、同じ理由で京都横浜を行ったり来たり。
家はそのあと人手に渡すことにしたので、今はお墓参りやこうした同窓会でもホテル泊まりです。
そのお気持ちよくわかりますよ。いいなあ~っていわれるんですよね。でも、私も母が悪かった時も家のことで通っていた時も、そしてそのあとも、楽しい気分でいけたことなどなかったです。
今も完全に晴れやかな楽しい気持ちでは行けません。
でも、それでも、やはり故郷の空気、景色は特別です。
おそらくこのちょっとしたモヤモヤや胸の痛みはこの先もなかなかなくならない気がしますが、それでも少しずつプラスの気持ちで行けるようになるといいなあ・・・、そう思ってまた足を運びたいなと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事