ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

偶然に・・・。

2013年10月20日 | 日々のこと

台風がまた近づいてきたせいか、今日は雨降りです。

激しく、冷たい雨が降ってます。

みなさん、お元気ですか?

私は金曜日の夜から急に体調を崩しちゃって、今週末はほぼ家で静養中。

おかげでずいぶんよくなったけど、今夜も早く休むつもりです。

やっぱり寝たり横になるのが一番ですね。

 

花粉症っぽいけど風邪っぽくもあって、でも疲れかなあ~と思っていたら、「寒暖差アレルギー」というのもあるとか。

ネットで調べてみたら、ありました。

最近の気温差の大きい状態が、鼻の粘膜の血管を広げ粘膜がむくむことで鼻のアレルギーなどの症状を引き起こしたり、自律神経が適応できず、体がアンバランスな状態になってくる・・・そのようなことらしい。

う、うん、あてはまるような。

とりあえず今夜もあたたかくして、早く元気になれますように。

 

 

でも、今日中にどうしても済ませないといけない買い物があったので、日中近場に出たら、あわわ、なんでしょう、今日に限ってあっちもこっちも激混み。

駐車場はほぼすべて満車で、難儀しました(><)

雨の休日は遠出をせず、近場でショッピング…そんな人が多いのかな。

そんな中、とある自然食品店で買い物をしていると、友だちとばったり。

まあ、彼女のライフスタイルから考えると会ってもおかしくないのだけれど、偶然にびっくり。

それでちょっと立ち話して調子がよくないことを伝えると、かばんからこれ↓を取り出して。

今、アロマの勉強をしているとかで、元気になれるよってプレゼントしてくれました。

 

なんでもオレンジの皮を直接プレスして作っているから香りがよいそう。

嗅いでみると、うんうん、元気になれそう。

そういえば、柑橘系のって元気にしてくれるんですよね。

ちょうど家のアロマディフューザーを今日つけてみようとしたら、しばらく使ってない間に壊れちゃったみたいで動かず滅入ってたところなので、これはうれしい。

と、さっそくクンクンやってます。

直接飲めるってことだから、あとで紅茶を入れてぽとんと落としてみようかな。そんな使い方でいいかわからないけど。

 

 

そのあと、お店の方と話していたら、「これも食べると元気になれるかも」と言って勧めてくれたのが、上のぶどう。

自然栽培だったか、無肥料栽培だったのか、確認してこなかったけど、直接口に入れても安心なものには変わりないでしょう。

さっき食べてみたら、深い甘さにぴっくり。そして、皮がぷりぷりなの。

食後に少しずついただこうっと。

 

 

 

今日はたくさんの方のあったかさに元気をもらった一日でした。 

さあ、あったかいおうどん作ろう。

これから本格的に来る秋&冬に備えて、早めに適応できる体をつくりたいものです。

明日は、ママスハウスの「産前産後の集い」です。

赤ちゃんとお母さまを元気にお迎えできるように、さあ今から準備(*^^*)♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚柄仁之助先生に「はかせ鍋... | トップ | ハロウィン!?@10月21日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事