ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

ハロウィン!?@10月21日の「産前産後のつどい」

2013年10月21日 | 日々のこと

 

ん?あれ?ここどこでしょう?

はい。奥にかわいいお顔のイラストが見えるでしょう。

いつもの助産院ママスハウスです。

もうすぐハロウィン。ママスハウスもすっかりハロウィン仕様。

いらしたことのない方は、この写真見てわかるかしら。

かなり高い景色・・・。

そう、ママスハウスは6階にあるんですよ。なので、眺めがいいんです♪

 

 

さあ、奥に入ってみると・・・

ほらね、かわいく飾りつけされてましたよ。参加された方、お気づきだったかしら・・・。

 

院長のなぎさ先生はじめ、助産師の下村さん、そして私・・・と、とんがり帽子を被ってお出迎え・・・。

写真は恥ずかしいので・・・(^^;)

 

 

今日は出足が遅かったですが、時間を過ぎるころから続々と増えて、なんとまた18組のお母さんと赤ちゃんがいらしてくださいました。

最近、10組をはるかに超えていても驚かない私になってる・・・(^^;)

まして、真夏の暑さの中での満員を経験すると、この季節に18組はなんだか涼しげに感じちゃって。

ということで、またしても私は立ってた方がいいってことで、自己紹介開始です。

 

 

今日の共通の話題は「寝ぐずり」が多くって、皆さんに投げかけてみました。

それから、「お母さんの食べたものと赤ちゃんのアレルギーは関係するか」ってこと。

あるお母さんのお話に、みんな気になったもよう。

好きなものを食べ続けたら、それに含まれてる食品がアレルゲンになるか・・・などなど。

それで、私の長男・・・今日でちょうど21歳でした(*^^*)・・・の話を少ししてみました。

生後2か月で卵アレルギーの診断を受けた長男。

うちの場合は私が食べた卵のみならず、卵が含まれてる加工品やコロッケの衣にも反応していたから、私が除去食をしながら母乳を続けていました。

そういう話とか・・・。

関連性については専門的で難しいですが、これを機会にお母さん自身の食生活を見直すことになればいいなあと思います。

忙しいからと、お昼をお菓子やパン、カップめんですませたり・・・はよく聞くこと。

これを「おむすび」に変えてみるとかね。

で、もっと日々のごはんのヒントを知りたいなあと思ったら、・・・はい、「ひとみさんのおうちごはん」へどーぞ!!

次回は、11月21日(木)です(*^^*)♪

 

 

つ、つい、宣伝になってしまいましたが、今日はこのあと近くの方たちと自然に小さな輪ができて、それぞれ楽しくお話が弾んでいました。

新しいお友だちができた方もいらっしゃるかな。

来月11月は18日(月)です。

またたくさんのご参加お待ちしています。

 

 

最後に、今日は初めての方も多かったけれど、2人目が生まれて1年以上ぶりに参加してくださったり、もちろんこのところ毎月いらしてくださってる方もたくさんだったりいろいろでしたが、そういえば初め見えたときは不安な面持ちだったお母さんがもう1歳児の母になっててとってもたくましく見えたり・・・時間は流れるのだなあとしみじみ思いました。

また、2人目を連れてきてらしたあるお母さんは、5歳のお兄ちゃんが絵本を読んで赤ちゃんをあやしてくれてたお話をしてくださり、そのときはあまりに素敵なお話だったので、出席者の方たちから思わず感嘆のためいきが出たのでした。

 

人数は多かったけれど、比較的ゆったりとした時間だったかと思います。

あったかい空気が流れていた今日の集い、魔女の帽子に怖がって泣きだすお子さんもいらっしゃらず、よかったよかった~(*^^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然に・・・。 | トップ | 「はかせ鍋」使ってみました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事