ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

おうち時間のなかで~自分の意見を持つということ

2020年05月25日 | 日々のこと
午後から陽が出て暑くなってきました。
う~ん、でも朝洗ったシーツはシャキッと乾くのか。
平日にこうして布団を干したりシーツを洗ったり、それを入れたり出したりできるのも、このおうち時間なればこそであります。
 
 
ちょっとマジメな話を・・・。
 
 
ここ1ヶ月ずっと家にいる間、どうしてもテレビを観ることが多かったです。
新型コロナウイルス感染拡大の状況、それから金銭的な援助等少しでも早く情報が欲しくて、テレビやネット、SNS等を見ていました。
ピンポイントで安心することもたくさんありましたが、ずっと気持ちがザワザワしていたことも。
特に政治的なことに関してモヤモヤしたりイライラしたりして、さらに検索することも多かったです。
そうして、せっかくの休息時間でもあるのに疲れてしまったことも。
 
でも、ここ数週間は国会中継や会見をリアルタイムで見聞きするようにしました。
それもなるべく最初から最後まで全部。
何かしながらが多いですけどね^^;
ニュース等では詳細に報道されていると思えるものでも、一部を切り取って繋いで報道されます。
そしてそれは局や番組の方針などに沿ってまとめられます。
なので、どれを見聞きするかで伝わってくるものが違う。
次第に選んで観るようになりましたが、解説をされる方によっても違う分析になることもあります。
 
 
自分で観ると、だんだんと色々なものが見えてきます。
答弁には通告というものがあるようですが、あらかじめ用意されたやりとりであってもその文章を自分の言葉として話されているのかどうか、それに付随する受け応えがどんななのかがそのまま見られます。
後ろや横のまわりの議員さんの反応や様子がわかるのも興味深く、時には「ええっ」ということもあります。
そういえば、昔から国会中継わりと好きでした。
子どもに母乳をあげながら見ていたこともあったっけ。
 
 
自分はこう思う・・・というということを言語化するのはむずかしいですが、ただそのまま聴いて受け止め、共感する、疑問を持つ・・・それだけでもいい気がするのです。
そう思って目の前のことが何か変わるわけではありません。
でも、この政治家が、この人がこう話していた、ニュアンスはこうだった・・・それだけでも記憶の片隅に置いておけば、また来たる選挙で自分の意思を表すことができます。
 
お恥ずかしながら最近まで、国会というのは大きな会議場で行われているものを指すのだと思っていて、いろんな委員会の中継も行われているとは知りませんでした。
しかし、そういった中での発言がニュースに乗っていることも多く、それをリアルタイム、もしくは遅れてでも視聴するようになりました。
そこではより幅広い人の答弁を聞くことができます。
党派関係なく「この人のいうことは筋が通っている」「あれれ?」など様々な感想を持つようになり、だんだんオシ(笑)のような人も出てきました。
 
 
こんなことはおうち時間のある今しかできません。
なので、ひさしぶりに少し堅い話題に意識を向けて、頭の体操の気持ちで聴いています。
時間が取られるようですが、その分テレビのリモコンをピッピと押してあちこちのニュースを観ることが減りました。夜も少し早く寝るように。
これはきっといいコトだ(^^;)
 
今日はまた夕方、首相の会見もあります。
テレビでは毎回会見の途中で切られてしまうので、いつからかネット中継で観るようになりました。
明日から変わること、変わらないこと、いろいろありますが、とりあえず今日は早めに夕飯の支度をしてしまおうかな。
 
 
写真は、散歩に行く多摩川べりで見つけたたんぽぽ。
フェンスにからまる植物の間から背伸びをするようにして咲いてた一輪。
場違いなようで、なんだか心意気を感じるようで撮ってみました。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃの炊いたんつづき~... | トップ | 今日も明日もそのつぎも、普... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事