ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

中秋の名月はうさぎさんと😊

2020年10月04日 | お茶

秋めいてきた今週は何かと忙しく。

気がつけば10月も数日過ぎてしまいました。
それでも週の半ばには中秋の名月をこんなうさぎさんのお菓子とともに愛でてみたり😊
 
 
うさぎ薯蕷。
お店によって愛らしさが違っていて、いろいろ買い求めるのも楽しいですね。
今年はたまたま通りがかって買えた、亀谷万年堂さんのです。
 
 
お茶碗は赤楽。
もう10年くらい前に京都の桂窯に作陶に伺わせていただいた時のもの。
とても気に入ってるのですが、不注意で欠けさせてしまい、お友だちの堀込和佳さんに金継を教えていただいて直した思い出深いもの。
これからの季節に何度も使いたい一椀です。
 
 
秋はおいしいお菓子もいっぱいで。
お稽古のみならず、日々の生活の中でほっとひと息で、こんなふうにお茶を楽しみたいと思っています。
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の「ひとみさんのおうちご... | トップ | 10月の助産院ママスハウスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お茶」カテゴリの最新記事