ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

満員御礼!!有難うございます!!「定番のおせち」@北山田地区センター

2015年12月30日 | 北山田地区センター

今度は12月15日(火)の、北山田地区センター「定番のおせち」です。

中川西とほとんど変わりません。定番・・・というお題をいただいて、私の定番は・・・と選んだ4品です。

おせちを作らない方が増えているというけれど、この日おせちの講座のお申込みは早く、1週間ならないうちに満席。

キャンセル待ちもたくさんの方がしてくださっていたという状況!!

本当に有難うございました!!

 

この日の目玉は・・・

八つ頭です。

小芋の。

JA横浜の方が生産者の方に電話して、取り揃えてくださいました。

本当は大きいのを使いたいのだけれど、初めて扱う方はこれくらいの方が使いやすいと思い、お願いしました。これ正解だったみたいです。

そして、また「おいしい」と大好評。

なるべく切らないで丸のまま使いたいけど、大根や人参は大きいのでいちょう切りに。

京都では細いのが売っていますね。

好評だった「たたきごぼう」

しかし、「たたく」=「たたきつぶす」になっちゃったグループもあり。リカバリーできてよかったですね(^^)/

栗きんとんを茶巾絞りにしています。楽しそう・・・(*^^*)

 

【この日の献立】

*ごまめ

*酢れんこん

*栗きんとん

*京風白味噌雑煮

 

完成!!盛りつけもお上手です。

 

 

さて、激戦を勝ち抜いてご参加くださった皆様を・・・。

毎回北山田の講座にご参加くださる方、他のクラスにご参加くださっている方、ご近所のお友だち、初めての方・・・とバラエティー豊かな顔ぶれ・・・(*^^*)

 

皆さん、ニッコリ笑顔で有難うございます♪

お互いに協力的で、段取りもよく進んでいき、始終笑顔あふれる楽しい講座になりました。

 

お料理のベテランの方もたくさんご参加くださった中、作られたことのないものもあって、今年は作ってみようという声が聞かれました。

起きたらおせち作りの方、もう作られた方もいらっしゃるでしょう。

少しでもお役に立てたならうれしいです。

有難うございました!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋からのご参加?・・・... | トップ | 赤ちゃんもいっしょにね♪「ひ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北山田地区センター」カテゴリの最新記事