ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

名古屋からのご参加?・・・「基本のおせち」@中川西地区センター

2015年12月30日 | 中川西地区センター

さて、翌日の12月4日(金)は「中川西地区センター」の「基本のおせち」。

中川西地区センターは昨年もおせちの講座をさせていただいたので、去年を少しアレンジした内容で。

と言っても「基本」には変わりありません(^^)

ようするにおなじみのもの&簡単なのです!

 

材料は・・・

京都から取り揃えました。・・・ではなく、横浜で調達(^^;)。あるもので、やれるように・・・。

 

【この日の献立】

*ごまめ

*酢れんこん

*栗きんとん

*京風白味噌雑煮

 

始まる前に館の方から「名古屋の方がいらっしゃるんですけど、生徒さんですか?」というお声掛けが。

えっ?そうなんですか?

でも、名古屋・・・多分違うと思いますけど・・・?どなたでしょう・・・?

 

始まって謎が解けました。

娘さんがこちらに在住。その娘さんのところに泊まりにいらしていて、一緒にご参加してくださったとのこと!!

このご家族です。お写真ご了承を得たので・・・。遅くなってすみません。

いつもはご実家で一緒に作られるそうですが、今年は帰らないということで、この日は前倒しのお正月でしたね。

 

途中何枚か撮らせていただきました。

この方、お菓子作りをされるとか。とってもなめらかなきんとんを作ってくださました。

栗のシロップを混ぜ、お砂糖、餡など入れないのでさつまいもをどうつぶすかが大事なのですが、美しかったので思わずバシャッ!!(^^)

 

こんなふうにひと口サイズに仕上げていきます。ちょっとジャンボ?(^^;;

器に入っていると、食べる時に争奪戦になることも多く・・・栗がほしいからね・・・。

これだと割と平和に・・・(^^;

 

酢れんこん。

皮はつけたままだし、お砂糖でなくみりんを使いますがきれいに仕上がりました。

これは味を含ませているところです。

 

ごまめ。

うまくできました。

 

さあ完成!!

お雑煮は頭いもを使いたかったのですが、手に入らず、里芋で代用・・・。

見つけたら使ってみてくださいね。

 

 

 

年齢層はいろいろで、お友だちでご参加くださった方、先ほどの親子の方、おひとりで、「男の料理教室」にご参加いただいていた方・・・など様々でしたが、楽しんでいただけたようです。

 

今年はこの中の1品でも作っていただけていたらうれしいです。

ご参加ありがとうございました♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「やっぱり和食」@仲町台地... | トップ | 満員御礼!!有難うございます!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中川西地区センター」カテゴリの最新記事