ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

油断大敵。

2015年03月06日 | 日々のこと

今日は「啓蟄」。

冬の間、土の中で眠っていた虫たちが這いだしてくる・・・そんな季節の節目の日。

ここ数日、横浜では暖かい日も見られるようになってきました。

あたたかくなってくると、心配なのが「花粉症」!!

でも、今年は大丈夫な予感。

なんといっても毎年恒例の対策を早々に講じていたからです。

前も書きましたが、私はアレルギー用の目薬をまだこれから・・・という時期からさし始めます。

私はこれが結構効きます。

今年も1月後半からさし始め、今も朝晩欠かさずにしていますが、なかなか調子がいいんです!

 

昨日はお茶の稽古で一日出ていましたが、着物にマスクはな~・・・って思って。

それで、ふつうに出かけました。

会った方にも「今年は平気なんですよ」なんて得意げに話したりして・・・。

 

ところがです、夕方家に帰りつくころにはなんとなく鼻がムズムズ。

ま、まずい。

きたかっ!?

 

家に帰って着物を脱いで念入りにうがいをしました。

夜になると・・・。むむ、やはり嫌な予感がする。

いっぱい吸い込んでしまったのかなあ。

そういえば帰ってきてから眠いし、からだもだるい気がする。

マスクの人を見ながら「今年は私大丈夫なんです」なんて心の中でヘヘン!と思ったりしていたのは甘かったような。

ひえ~っ。

 

疲れや寝不足も花粉症の敵。

なので、いつもより少し早めに寝ました。

あ~一日の油断が敗北を招く・・・(><)

 

朝起きたら、喉が痛い気がする。

でも、でも、これくらいよくあること。

うん、まだ大丈夫のようです。

とにかく今日からは着物だとか何だとか言ってないで、マスク着用でいこう。

見えない敵が一番こわいのよ!

 

というわけで、今日はマスク着用にしました。

心なしか体調いい感じ? うーん。なんか思い込み激しいなあ・・・。

 

洗濯物は風の強い日は部屋干しにし、ティートリーやユーカリをアロマディフューザーでくゆらして、蓮根や大根を努めて食べる・・・。

これでかなりよいはず。

簡単にやれることはやってみた方がいい気がしますもん。

 

写真はお庭のさくらんぼの花。

今週一気に咲きました。

さっき窓を開けてみたら、夜の闇の中にぼおっと花あかり。

甘い芳香を放っていました。

いよいよ春です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弥生三月は小紋が気分。 | トップ | 「はらぺこあおむし展」行っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事