ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

うれしかった!!

2014年12月06日 | ひとみさんのママスランチ(ママスハウス)

先日12月4日の「ひとみさんのママスランチ」で、涙が出るほどうれしいことがありました。

上の写真を見てください。

これは参加されたあるお母さまが持っていらした、赤ちゃんのごはんです。

もう1歳を過ぎているので、離乳食から幼児食と言われる、大人に近いごはんになってきています。

ちっちゃなおむすびにのりを巻いたのをいくつか食べさせていらしたのですが、近くに行ってひょこっとのぞくと、あらっ。

ひじきと切り干し大根。

「ひとみ先生に教えてもらったので作りました」って。

うんうん、おいしそうにできてる。それに見た目も私が作るのとよく似てる。

「もうほとんど食べちゃってるけど写真撮らせてもらっていい?」・・・って聞いてパチリ。

そういえばこのお母さんはちょうど一年前くらいからだったかな(定かじゃなくてごめんなさい)、おうちごはんもママスランチもどちらにも来られる限りきてくれて、本当に熱心に勉強していらっしゃいました。

お料理どちらかというと得意ではないのかな?でもいつも一生懸命で。

参加するだけじゃなくて、こうして普段のごはんに取り入れて作ってくださっている・・・。とっても感動しました。

そんなお母さまがひとりでもいらっしゃることがわかり、本当にうれしかったです。

他にも、今回参加されたお母さまは「昆布小さく切って使ってます」という方や、「上の子の時に教えてもらったラタトゥイユを作って、次の日はカレーにしました。おいしかった」という方もいらっしゃって、どなたのことばもうれしくて。

私がお母さま方にお伝えできることはわずかだけれど、それを受け止めて台所に立ってくださっている、そのことがわかって、自分の存在価値もしみじみとかみしめたりして・・・。

皆様、本当にありがとうございました。

 

このママスハウスのクラス、JA、地区センター・・・他、いろいろなところで教室をさせていただいていますが、参加された方が家で作ってくださり、ひとつでもその家の、その方の定番になっていったらうれしいです。

もちろん、自分の好みの味に変えてくださっていいことで。

ブログのプロフィールにも書いている私の願い、「ごはんでたくさんの人とつながっていけますように」

そのひとつを見たようで、ほんとにほんとにうれしい、そんな一日でした(*^^*)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜たっぷりのポトフラン... | トップ | 12月の「ごはんやひとみ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのママスランチ(ママスハウス)」カテゴリの最新記事