ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

6月25日(木)の「ひとみさんのおうちごはん」@ママスハウス

2015年07月07日 | ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)

引き続き、先月の助産院ママスハウスの「ひとみさんのおうちごはん」です。

この日も「大地を守る会」とのコラボでした。

お野菜も乾物も調味料もほぼすべての食材を「大地を守る会」で調達させていただきました♪

 

この日の試食、「ちいさなおひるごはん」。

*ラタトゥイユ

*夏野菜具だくさんスープ

*人参食べくらべ

*とうろこしのゆでたの

*切り干し大根の煮物

*大根葉のおむすび

*有機栽培三年番茶

 

こんな感じで待機してるところ・・・。

 

具だくさんのスープは昆布だしで鶏ひき肉を使っているので、あっさりしていてとっても美味しいんです♪

 

「大地を守る会」から前日に届いたお野菜。

 

こんなふうに並べてみました。

 

この日の調味料。これとあとは自然塩。シンプルでも素材がしっかりしているので美味しくできます♪

 

小さなおひるごはん…って言ってても、結構ボリュームあるんじゃないかな・・・。

お母様、赤ちゃんも取り分けで召し上がっていただきました。

 

ラタトゥイユ。

 

こっちは赤ちゃん用。オリーブオイルもにんにくも使わず、塩と醤油で調味しています。これが意外と好評。

 

切り干し大根。

大地を守る会の切り干し。戻し汁がものすごく甘くて。醤油、塩、お酒、それと干ししいたけの甘み、旨みで仕上げています。

 

具だくさんのスープ、少しずつ味わって食べていただきました。

もちろん、赤ちゃんもこのままあげられます。

 

おむすび。ちと均整悪いですね(^^;

葉つき大根の葉っぱを茹でて刻んでもちきび入りごはんに混ぜました。

手で持って食べられるようになったらこのまま、赤ちゃんのおかゆには同じようにして青菜入りおかゆになります。

 

お母さんたちの悩みは栄養バランスとかメニューのレパートリーとか、そういうのが多かったです。

旬野菜を眺めてみて何ができるかな?って考えてみたら、結構いろいろできるもの。

赤ちゃんのごはんをとりわけ離乳食で作ってみようと思ったら、大人のメニューの組み立ても変わってくるかもしれませんね。

また、安心できる材料で作ると、大人赤ちゃんと分けなくても気持ちも安心できてラクチンですよ。

この日ご紹介した調味料も素材も一部ですが、素材選びを楽しめるようになったら、日々のごはん作りも変わって来るかもです。

 

今年は7月に入ったというのに涼しくて、夏野菜を楽しむのももう少ししてからかな。

ぜひこの日のメニューをレパートリーに加えてみてくださいね♪

ご参加いただいた方、コラボいただいた「大地を守る会」さま、ありがとうございました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回、6月24日(水)の... | トップ | 子育て中は視点を変えるチャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとみさんのおうちごはん(ママスハウス)」カテゴリの最新記事