ひとみさんのおうちごはん 「よろしゅうおあがり」

自然の恵みをいただいて、こころとからだが心地いい暮らし

もしかしたらツウ? 鰤の“アラの”照り焼き&塩焼き

2016年01月05日 | ごはん

             

 

今日もあったかかったですね。

お昼間サッカー観戦に行ってきましたが、汗ばむほどのお天気で、おひさまのある方のほっぺが焼けたような気がします・・・(^^;

 

今年のおせちの話をもう少し。

前回の写真の奥にちらりと見えるブリ。

わかるでしょうか・・・。

1日の夜、朝出したおせちにプラスアルファで「鰤の照り焼き」を並べようと思っていました。私の実家の習わしです。

夜はそれにはまぐりのお吸い物。

それで31日の買い物の時に鰤の切り身を買おうと思ったら、・・・やはりお正月価格になっている!3枚で890円。

う~ん。高い。でも、お正月だもん、仕方ない・・・と買おうとした私を静止した娘。

「横にアラがあるじゃん。その横のカマでもいいよ。そっちの方が美味しいし」

う~ん、でもそれだと見かけ悪いし・・・。お正月だよ!

「だって美味しい方がいいよ。それに安いんだし」

たしかに、アラだと1パック250円。・・・そうだよね。

息子が嫌だと言ったらこれは食べずに大根とあら炊きにしようということになり買って帰りました。

 

息子にどうする?と聞くと、「それ塩焼きにして」

えっ、また話が変わってきたぞ。

「私は照り焼きの方がいい」と娘。

それで、2種類作ることにしました。

 

普通の切り身だったらそのまま使いますが、なんといっても血がね・・・それでまずはお湯をかけて血や汚いところをきれいに。

これでいやな臭みを感じずに食べられるはず・・・。

半分は塩を少しきつめに振って、ガスコンロのグリルへ。

引っ越して重宝しているのがこれ。備え付けの東京ガスのガスコンロ。すごく便利。使いやすい。タイマーまでついてて美味しく焼けます。

 

半分は鉄のフライパンに油を薄くひいて、アラなので厚みがあるから少しふたをして蒸し焼きに。

両面少し焦げ目がつくくらいにさっと火を通し、あとは普通にみりんと濃口醤油大体同量入れて普通に照り焼き。

おおっ!香ばしいにおいが食欲をそそります。

 

これをどうして出そうかと考えたけど、まあ普通に長皿に。

いただきます♪

 

おお!やっぱりおいしい。そうよね~。アラとかカマとかおいしいよね。

食べるとこ少ないけど、目の周りのトロッとしたとこもおいしいし、身も味がいい。

目ん玉好きな次男は大喜びで目玉狙いでお皿に入れてました。

 

考えたらこれって尾頭付き?・・・とは言わないか。尾っぽがなかったし?

何にしろ、目出度い日に目ん玉たくさん並んだしいいんじゃないの?

う~ん、なんだか新年早々私おかしなこと言ってる?

妙に盛り上がってしまったのでした(^^;

 

ちなみに、実家でハマグリだったお吸い物はもちろんあさりでガマン。いや、見当たらなかったのよ、ほんとよ。

お正月なのでちょっと高い方の利尻昆布で取ったおだしはすんでて上品。

豪華じゃなくても高価じゃなくても、普通にちゃんと作ったものは美味しい。

 

ごちそうさま・・・しての感想。

やっぱり美味しかったね。これから照り焼きもなんでもアラでいいじゃん。

・・・そう言ってくれる子どもたちはなんて親孝行?(^^;

でもね、これ、もちろん美味しいお魚のお店で買わないといけないんだよ。アラだからいいってわけじゃないんだよ。

まあ、またO野屋さん行けば間違いないか。お店の人、自信持って勧めてくれてたもん。信頼って大事。

いや、本当にお正月早々おいしかったね~(*^^*)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする