浦安中年期外伝

カミさんを師匠に修行中の週末の料理やポタリング、読み散らしてている本の事など

能登半島地震に心からお見舞い申し上げます

2024-01-07 14:33:01 | 出来事

能登半島では元旦から大きな地震が発生、未だ被害の全容が把握できず、たくさんの方が亡くなり、まだ行方不明となっている方も多数で、孤立した地域では救済の手が届いていないところも多数ある模様です。

自分自身、宮城県沖地震や東日本大震災を仙台、浦安で被災した経験があり他人事ではありません。

1分1秒でも早い救助、支援の手が届きますように、1日も早い復興を祈らずにはいられません。

微力ながら支援させていただきました。

このお正月休みはこの地震に続き羽田空港での飛行機衝突事故があり、ニュースから目が離せない、気が休まらない日々が続きました。もちろん実際に被災された方々の苦しみや痛みに比べればリビングで気をもんでいる僕らの気苦労なんて比較にはならない訳ですが、それでもなんだか休んだ気がしないというのも正直なところであります。

僕は去年本厄で、ブログにも書きましたが次から次へと心身ともに打撃を受け満身創痍となった次第ですが、年も改まり初詣を済ませたことで大きな山を登り切ったかのような安堵と意味不明な達成感を味わいました。

さすがに今年は少し平穏で穏やかな年になるのではないかと期待しています。

おみくじは「吉」でした。

吉とはいうものの、旅行はいくなと。商いは物価が上下、相場は変動となんだか物騒なことが書かれていました。

温泉ぐらい行かせてくれよなー。

その足で堀江にある韓国野菜料理JUNさんへ。

これ我が家の新年の定番コースになりつつある感じだ。

言うまでもなくなんでも美味しいのだけど、それでもまだ食べたことがないメニューがたくさんある。

今回初挑戦だったのがキムチマンドウ。これがまた旨い。

やはりここは大勢で行っていろいろ頼んで食べるのがよいと思います。

今年もよろしくお願いします。

寄りたいと思いつつなかなか機会が作れずにいた「泉銀」さんに今回寄ることができました。

立派なカワハギがあって、捌いたことがないというと、なんとご主人が目の前で捌き方を伝授していただきました。

プライスレスなお店。ありがたい。うれしい。

非常によく解りましたが、できるかどうかはまた別問題、というかこんなに鮮やかにできる訳がない(笑)

しかと覚えて是非体得したいと思います。本当にありがとうございました。

土曜日の炊事当番はそのカワハギのお刺身を肝醤油で、あら汁もつくりました。

麻婆豆腐にタコのカルパッチョ、ブロッコリーの温野菜サラダなどを並べました。

カワハギほんと旨いなこれ。是非またやりたいと思います。

Ingress: Operation Chronos

終わってみれば7,554というスコアでした。

ポータルをOC化する申請方法を教えてくれた方、地道にスキャンしていた方、

そしてVRMH、VRHSを刺してOCの回数を引き上げてくれた方などの支えがあったからこそ。

ありがとうございました。

今回のチャレンジはやはりハードルがかなり高かったと思います。

環境、支援の有無で大きな差があったという点もあると思います。

これまでもいろいろなチャレンジがありましたが、今回のメダルは最も思い入れが強いものだと思います。

そしてピクミンブルーム。

滑り出しは好調でしたが、ステージ中盤の赤のカトレアの峠が超えられず足踏み中です。

今月下旬までのイベントなので焦らず仕込みに励んでいます。

初詣で神社仏閣デコ2つゲットしました。被ったのかと思ったら「吉」と「小吉」。

これ14種類もいるってことなんすね。

これはまた長い道のり・・・・。こんななってるとは気づいていませんでした。

そろそろピクミンの数もバッファオーバー間近。

或いは橋とは駅とかに拘らずに手放すべきか。大人げない悩み(笑)。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿