僕と猫のブルーズ

好きな音楽、猫話(笑)、他日々感じた徒然を綴ってます。
コメント欄はモラルを守った上で御自由に書込みどうぞ。

薔薇と猫

2012年05月20日 | 
月曜日は定期検査でお休み。運動して脂を落としておきたい。
ということで昨日は猫めぐりを兼ねてお散歩。田端経由で古河公園に向かいました。
丁度バラの見頃。天気は暑いくらい。

道中、あるお宅の門にアメショーがチンマリ座ってる。ボク等が近付くと

「に゛ゃ~~ん」「ふにゃ~~ん」
と甘えた声で鳴いてゴロゴロ転がる。遊びたいのかい?
残念ながら格子戸が閉まってて遊んであげられませんでしたがボクと嫁は大満足。

古河庭園は観光客で混んでました。色とりどりのバラがホントに綺麗。
花の名前は知りませんが「ダイアナ」とか「マサコ」とか点いてました(゚゜)\バキ☆


この庭園は洋風庭園と和風庭園がミックスされてる珍しい造り。
ボクは華やかなバラ園よりもこっちの和風庭園の方が好き。
新緑が映えている。鴨が水辺に来て観光客が写真を撮ってる。
鴨といえばあの曲!HISの「渡り鳥」を嫁と口ずさむ(^^;)ゞ

「わたりど~り~カモ、カモ」(゚゜)\バキ☆


この公園で「逢いたい木」があった。
昨年ここに来たとき逞しく堂々と立つ大木があった。
それを見て伊坂さんの小説「魔王」の一節
「俺は洪水に流されず立ち尽くす一本の木になりたい」を思い出した。
まさにそういう木だった。もう1度会いたかった。

たぶん、この木だと思うけど・・少し枝ぶりが違うかな?自信ないな(゚゜)\バキ☆

あれから1年。オレは流されてないか?折れてないか?・・これも自信ないな(^_^;
でも、いつかそういう木になりたい。流されない、折れない、しぶとい木に。

公園の中の新緑はホントに美しい。葉の間から陽光が透ける様を見てると心が落着く。

庭園散策してお腹がペコペコ。近くのしもふり商店街でランチすることに。
ここの公園には野良猫たちが棲んでいる。サンドイッチを買って訪問すると。
いるわ、いるわ。

ボク等が広場に座って食べているといつの間にか包囲されている。
撫でようとすると怖いのか「にゃーん」といって指に噛み付きました。

近所の人が面倒見てるのか野良だけどキレイ。人がいても逃げない。
そのうちゴロゴロ遊びだす。凄くピースフルな光景♪

他にも公園に来た人は猫を見て嬌声をあげる。中には餌をあげるカップルも。
野良猫に餌をあげちゃいけないんだよ。そう思いつつ口に出して云えないへタレなオレ(^_^;

沢山の猫に会えて満腹。帰りもう1度アメショーを見に行ったけど居なかった。
また、そのうち会おうね。

夜は酒盛り。ヨモギは絶好調。矢鱈キラキラした眼で嫁@パンダを見てる。
キミは何がそんなに楽しいんだい?アタマの中はどうなってるんだい?
人懐っこさと可愛さではあのアメショーにも負けません(親バカ(^^;)ゞ)

今日も良い天気。久しぶりに近所のゴミ拾いして浅草にでもくり出すか♪

コメント