笑ってしまう。どこの自治体でもやっているのね。
未履修問題とそうレベルは変わらない。
PC配備にそこそこ金を落としていると、その対費用効果に対して説明が必要になる。
だれに対しての説明かというと、市民に対してではない。
役所内での予算の分捕り合いの材料になるのだということを聞いた事がある。
>100%達成実績を踏まえ「平成18年3月から1年を経過するなかで、コンピュータ等を活用しての指導力はさらに向上していると思われます」と理由を説明。
そういう思い込みのフリがわざとらしい。
そんなことあり得ない。
第一、PCの指導技術や内容が静的であるという認識が間違っている。
例えば、ネットではBlog全盛、SNS全盛、ネット犯罪に巻き込まれる形も多様化してきている。
そんなことに対応できる教員は少ないよ。
上からの指導で下がなんとかなるという間違った「思い込み」というか「うぬぼれ」た姿勢を教委や文科省は正さなければダメだなと思う。
現場はそういった状況が続いて既にスポイルされているから、不安を抱えつつも虚偽報告しかあげなくなっている。
>正直に「あまりできない」と答えた男性教諭は、教頭から「訂正できないか」と言われ、誤入力扱いにして回答を書き直したという。
「虚偽でも上が言うのだから(自分の教育活動に関係ないから)いいや」という実例。
>別の40代の小学校男性教諭は「実態はともかく、『使える』と答えなければならない雰囲気で違和感を覚えた」と話す。
教員の倫理的な感覚をもってして「違和感」を覚えても、すでに上は「聞いてくれない」とわかっているから従うという例。
こういう教員の首を切れという人は何もわかっちゃいない。
こういうことは当然だという人はたぶん同じような環境にある悲しい人。
本来、こういう調査は、PC活用教員を適切に増やすために活用されるべきものではないだろうか?
>京都市教委情報化推進総合センターの担当者は
>「文科省の趣旨に沿ったアンケート結果を求めるためには必要な指示だった。違和感があるかどうかは個人の受け止め方の問題だ」
>と説明している。
すでに上や下への責任転嫁をし、「情報化推進」と冠する立場を放棄して実情を実情として理解したり、自力で再確認したりする意思が感じられない。
また、文科省も、「個人の受け止め方」ではぐらかされるような内容の調査しかしていない。
実はどちらもやる気はないのではないだろうか?
こんな裏でメーカーはウハウハしている所もあるかもしれない。
金は回るってか?
でも、自治体は本腰を入れてICT化を計るようなところは少ないし、それをやると他の予算が回らないということも聞いている。
今回の件に関しては、文科省がやっている調査ならば、直轄でやれるぐらい力を尽くすべきだと思う。
それから、教員のPC活用による指導力は、検定をもうけるぐらいでないと研修制度もままならないかもと思う。
いろいろ書きたいが、ここまで。
教科指導にPC活用「100%」へ誘導 京都市教委(朝日新聞) - goo ニュース2007年4月22日(日)14:13
ネット活用などパソコンを使って教科指導できる教員の実態を調べる06年度分の国の調査で、京都市教委が100%を達成した前年実績を踏まえて回答するよう指示する文書を教員に配っていたことがわかった。「あまりできない」とする回答に対しては再回答を求める徹底ぶり。教員や専門家からは「実態をゆがめる恐れがある」と、市教委の対応を疑問視する声が出ている。
調査は「教員の情報コミュニケーション技術活用指導力等の状況」。文部科学省が全国の公立小中高校などを対象に今年3月現在で調べた。国は10年度までに全教員が情報技術を活用して指導できることを目指しており、調査はその一環。
小学校と中学高校向けの2種類で、「資料集めにインターネットなどを活用する」「生徒がインターネットなどを安全に使えるよう指導する」など18問。「(1)ほとんどできない」から「(4)わりにできる」までの4段階で答える。96年度から同種の調査をしている。05年度調査は「できる」「できない」の選択で、京都市は政令指定市で唯一100%を達成した。
朝日新聞が入手した京都市教委の内部書類によると、各教員に配った調査の注意事項で「昨年(05年)度、京都市ではコンピュータ等を使って教科指導等ができる教員100%を達成しています。そのことを考慮いただいたうえで、各設問にお答えください」と指示している。
集計後の3月下旬には、18問の平均が「(2)あまりできない」未満だった教員のいる学校に対し、「入力内容の確認」文書を送り、再回答を求めていた。
100%達成実績を踏まえ「平成18年3月から1年を経過するなかで、コンピュータ等を活用しての指導力はさらに向上していると思われます」と理由を説明。「誤入力」がないか、「教員が注意事項を十分に理解して記入したか」を念押しし、回答を送り返すよう求めた。水準の低い教員がいる場合は学校内で研修をさせることなどを指示している。
正直に「あまりできない」と答えた男性教諭は、教頭から「訂正できないか」と言われ、誤入力扱いにして回答を書き直したという。別の40代の小学校男性教諭は「実態はともかく、『使える』と答えなければならない雰囲気で違和感を覚えた」と話す。
文科省の担当者は「各教員に特定の配慮を求めるなんて聞いたことがない。京都市教委の指示の趣旨がよくわからない」と話している。
京都市教委情報化推進総合センターの担当者は「文科省の趣旨に沿ったアンケート結果を求めるためには必要な指示だった。違和感があるかどうかは個人の受け止め方の問題だ」と説明している。
未履修問題とそうレベルは変わらない。
PC配備にそこそこ金を落としていると、その対費用効果に対して説明が必要になる。
だれに対しての説明かというと、市民に対してではない。
役所内での予算の分捕り合いの材料になるのだということを聞いた事がある。
>100%達成実績を踏まえ「平成18年3月から1年を経過するなかで、コンピュータ等を活用しての指導力はさらに向上していると思われます」と理由を説明。
そういう思い込みのフリがわざとらしい。
そんなことあり得ない。
第一、PCの指導技術や内容が静的であるという認識が間違っている。
例えば、ネットではBlog全盛、SNS全盛、ネット犯罪に巻き込まれる形も多様化してきている。
そんなことに対応できる教員は少ないよ。
上からの指導で下がなんとかなるという間違った「思い込み」というか「うぬぼれ」た姿勢を教委や文科省は正さなければダメだなと思う。
現場はそういった状況が続いて既にスポイルされているから、不安を抱えつつも虚偽報告しかあげなくなっている。
>正直に「あまりできない」と答えた男性教諭は、教頭から「訂正できないか」と言われ、誤入力扱いにして回答を書き直したという。
「虚偽でも上が言うのだから(自分の教育活動に関係ないから)いいや」という実例。
>別の40代の小学校男性教諭は「実態はともかく、『使える』と答えなければならない雰囲気で違和感を覚えた」と話す。
教員の倫理的な感覚をもってして「違和感」を覚えても、すでに上は「聞いてくれない」とわかっているから従うという例。
こういう教員の首を切れという人は何もわかっちゃいない。
こういうことは当然だという人はたぶん同じような環境にある悲しい人。
本来、こういう調査は、PC活用教員を適切に増やすために活用されるべきものではないだろうか?
>京都市教委情報化推進総合センターの担当者は
>「文科省の趣旨に沿ったアンケート結果を求めるためには必要な指示だった。違和感があるかどうかは個人の受け止め方の問題だ」
>と説明している。
すでに上や下への責任転嫁をし、「情報化推進」と冠する立場を放棄して実情を実情として理解したり、自力で再確認したりする意思が感じられない。
また、文科省も、「個人の受け止め方」ではぐらかされるような内容の調査しかしていない。
実はどちらもやる気はないのではないだろうか?
こんな裏でメーカーはウハウハしている所もあるかもしれない。
金は回るってか?
でも、自治体は本腰を入れてICT化を計るようなところは少ないし、それをやると他の予算が回らないということも聞いている。
今回の件に関しては、文科省がやっている調査ならば、直轄でやれるぐらい力を尽くすべきだと思う。
それから、教員のPC活用による指導力は、検定をもうけるぐらいでないと研修制度もままならないかもと思う。
いろいろ書きたいが、ここまで。
教科指導にPC活用「100%」へ誘導 京都市教委(朝日新聞) - goo ニュース2007年4月22日(日)14:13
ネット活用などパソコンを使って教科指導できる教員の実態を調べる06年度分の国の調査で、京都市教委が100%を達成した前年実績を踏まえて回答するよう指示する文書を教員に配っていたことがわかった。「あまりできない」とする回答に対しては再回答を求める徹底ぶり。教員や専門家からは「実態をゆがめる恐れがある」と、市教委の対応を疑問視する声が出ている。
調査は「教員の情報コミュニケーション技術活用指導力等の状況」。文部科学省が全国の公立小中高校などを対象に今年3月現在で調べた。国は10年度までに全教員が情報技術を活用して指導できることを目指しており、調査はその一環。
小学校と中学高校向けの2種類で、「資料集めにインターネットなどを活用する」「生徒がインターネットなどを安全に使えるよう指導する」など18問。「(1)ほとんどできない」から「(4)わりにできる」までの4段階で答える。96年度から同種の調査をしている。05年度調査は「できる」「できない」の選択で、京都市は政令指定市で唯一100%を達成した。
朝日新聞が入手した京都市教委の内部書類によると、各教員に配った調査の注意事項で「昨年(05年)度、京都市ではコンピュータ等を使って教科指導等ができる教員100%を達成しています。そのことを考慮いただいたうえで、各設問にお答えください」と指示している。
集計後の3月下旬には、18問の平均が「(2)あまりできない」未満だった教員のいる学校に対し、「入力内容の確認」文書を送り、再回答を求めていた。
100%達成実績を踏まえ「平成18年3月から1年を経過するなかで、コンピュータ等を活用しての指導力はさらに向上していると思われます」と理由を説明。「誤入力」がないか、「教員が注意事項を十分に理解して記入したか」を念押しし、回答を送り返すよう求めた。水準の低い教員がいる場合は学校内で研修をさせることなどを指示している。
正直に「あまりできない」と答えた男性教諭は、教頭から「訂正できないか」と言われ、誤入力扱いにして回答を書き直したという。別の40代の小学校男性教諭は「実態はともかく、『使える』と答えなければならない雰囲気で違和感を覚えた」と話す。
文科省の担当者は「各教員に特定の配慮を求めるなんて聞いたことがない。京都市教委の指示の趣旨がよくわからない」と話している。
京都市教委情報化推進総合センターの担当者は「文科省の趣旨に沿ったアンケート結果を求めるためには必要な指示だった。違和感があるかどうかは個人の受け止め方の問題だ」と説明している。