怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

あなたは子どもを救えますか(マネジメント社)野口桂子vol.1

2005-11-19 22:22:26 | 教育書
古本で購入。
1998発行なので、私の書籍選択の条件(2000年以後)からはずれるのだけれど、外国の教育を知るには読みやすそうだったので手にとった。
きっと、10年近く前の話だから、ずいぶんとアメリカは前進している部分もあるのだろうなと思いを巡らせながら読んでいる。
興味深いのは、いわゆる日本でいう「特別支援教育」にあたるものの処遇が手厚いことだ。
受益者負担の感覚が大きくシェアする国なのだろうが、個人を保護する点でも進んだところが見られるということか。
また、学校独自のもの、大学機関などとの連携のものや保護者の関わり・理解についての感覚が日本よりもずいぶん洗練されているようなイメージをもって読み進めている。
読みやすく、興味深い。
古いが、ちょっと得した気分。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。