怒りのブログ

憤りを言葉にせずになんとしようか。

科学雑誌を応援したい

2012-06-01 06:33:18 | 教育
学研の「科学」書籍で復活 第1弾は水溶液実験キット(朝日新聞) - goo ニュース

素直に嬉しい。
私も子どもの頃に大好きだった。
子どもの知識への欲求を見たし、手を使って確かめることができる。
そんな雑誌は多くない。

また、科学教育雑誌の低迷への光明ともなってほしいものだ。

ついでに頑張っている理科雑誌、
「Rika Tan誌」から、季刊の「理科の探検」
が発刊された。
現時点で、某雑誌を抜いて、科学雑誌的にはランキング1位らしい。

ちなみに現場教育者向けへは、
「月刊、理科教室」
があるが、こちらは4月からリニューアルしていて、使える写真や実践記録が増えた。

応援したい。


(以下、引用)
学研の「科学」書籍で復活 第1弾は水溶液実験キット
朝日新聞2012年5月31日(木)10:22

 小学生向け学年別雑誌で、2009年度3月号(10年2月発売)で休刊した「科学」(学研教育出版)が、7月10日に書籍として復活する。

 かつては宅配される付録つきの雑誌だったが、教材(科学実験キット)をメーンにして付属の冊子と一緒に販売する(税込み1575円)。対象は小学校3、4年生。「科学脳」というシリーズ名で書店に並ぶ。7月発売の第1弾の教材は、水溶液の酸性、アルカリ性を調べる「水よう液実験キット」になる。

 1957年に創刊された「科学」は、家庭に直接届く便利さと、手軽な実験などができる付録の人気に支えられて部数を伸ばしたが、少子化や主婦の在宅率低下などの影響で部数が低迷。休刊になっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。